しつけ教室・12回目
月に1度のしつけ教室の日

少し早めに行ったので、
前の時間帯のももちゃんくるみちゃんに会えました
くるみちゃん、こんにちは
くるみちゃんとピノ。1週間違いの同い年コンビ☆

ドッグランにて
少しだけランで遊びました。
尻尾が下がるチロルと上がるピノ。

ピノはやる気よ!!
やる気だねぇ

さて、教室は。
確か、計12頭の大所帯でした
チワワ9頭、トイプー1頭、マルプー1頭、ヨーキー1頭・・かな。記憶が・・(笑)

カゴの出し入れが課題だったチロピノ。

前より成功率が上がったものの、イマイチ完璧ではなく・・。
クセが付いてしまったりしているので、そこらへんを直していくことに。
このカゴからなかなか抜け出せないチロピノ・・。
私の運転教習の8の字カーブの時のようね

最近のチロピノは他の子がレッスン中、
寝てしまうくらいのリラックスぶり^m^つられ吠えもしなかったしね。

でもチロルは今回のレッスンでは人もワンコも多かったせいか、
ちょっといつもと様子が違ったかな

この日はたくさんのワンコがいたので、レッスンも長引き・・。

ケーキ♪
お疲れさまのお茶タイム。とご飯も頼みました(笑)お腹すいたのでね^m^

ご飯の時間かな?
チロル達のも頼んだよー

遊びに来ていたまめくんにも久しぶりに会えました
上からのまめくん
正面からの写真はブレてたから上からのショットですが^m^

ぽぉさん
いつものようにレッスン中、いい子に待ってたぽぉさん

チロピノもワンコ用のオムライスを注文して半分こ。
狙うピノ
ピノ、狙ってますが・・。あなたのですから(笑)

がんばったよ
この日も頑張りましたー








夜は突然の豪雨だったよ!!のチロピノにぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[2013/07/30 11:59] | しつけ・教室 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
しつけ教室・個別レッスン
先週末、ペぇ先生の個人レッスンをお願いしていました

今回、何を見てもらったかと言うと・・
ドライブレッスンとカフェレッスンです

ご褒美のミルク待ち
「ご褒美のミルクを飲みます」
素早いっ
「急げ急げ!!」

ドライブはチロル用、カフェはピノ用のレッスン。

チロルは車に乗った時、
行きは1時間くらいはずっと吠えっぱなしで困っていて・・
バイクやウィンカー、とにかくいろんなものに反応するんです。

ピノはカフェなどお店に行ったとき、
こちらに来る店員さんに吠えたり、去るときにエプロンなどに
ガジガジしようとするので・・


まずはドライブ

最初、チロルはいつも通り吠えてましたが・・。
ペぇ先生が乗車した途端、ペぇ先生LOVEのチロルは尻尾ぶんぶん
先生しか見てないので(笑)、全然レッスンにならないー、ってくらい全然吠えず・・

先生がおっしゃるには、
吠えるのは「ドライブBOXにいることが、チロルにとってメリットがないから」とのこと。
車にいい子で乗っていることを褒めていくことが大事だったようです。
確かに、車に乗せ始めたころは吠えてなかったもんなぁ・・。
まずは、チロルにとって『いい場所』であることを
意識づけていくことから始めた方がよいそう。

実際に次の日、吠えなかったらおやつをあげるようにして、
最初はどんどんあげて、少しずつ距離を伸ばしてあげたりしていたら、
いつもより格段に吠えませんでした。

何とか改善に向けて光が見えそうです


お次はカフェレッスン。
Alchemist
場所は初めて行く『Alchemist(アルケミスト)』さんへ。
お肉を使わないヘルシーメニューなんですよ。
テラスも店内もワンコOK。

そんなに混んでいなくて、でもワンコはいて、
ちょうどいい感じでした。

ピノは下にいると飛びつこうとするし、
抱っこだとガウガウしちゃうので(店員さんが来たとき)
先生に見てもらいましたよ。

解決策としては、
ピノの注意を引いてこちらに注目させる、ことのようです。
確かに先生といたときはそれで大丈夫でした。

あとはやっぱり飼い主の指導次第なのね・・

案外あっさり終わってしまったので、
ワンコに会うためにペットショップに行ったり、
カフェのテラスで、課題の箱の出し入れを見てもらったり、
話の中で出てきた苦手な歯磨きのコツを習ったり、
充実したレッスンでした

帰りの車中も先生と一緒なので、やっぱりチロル吠えず・・
いいことだけどさ、
いつも通りにしてもらわないとレッスンのし甲斐がないよね(笑)


帰ってから、
夜に早速歯磨きの復習をしてみました

チロルも、
歯磨き①

ピノも、
歯磨き②
ちゃんと奥までしっかり拭けましたー
ピノはまだしも、チロルは奇跡!!
口に触られるのをすごく嫌がるので最近はピノしかやってなかったの・・

楽しいレッスンだったよ
ペぇ先生、ありがとうございました







またひとつ、お利口になったかな?のチロピノにぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2013/06/19 19:22] | しつけ・教室 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
しつけ教室・11回目
先週末、
恒例のしつけ教室に行ってまいりましたよ

今回は久々の13時の回。

ちょっと早めに着いたので、ランで遊びます。
こんにちは!
ピノは張りきってます

こ、こんにちは
ランは苦手なチロルもピノに見守られて、パピヨンちゃんに近づく・・。

ついて行くよ
どうやらチロルはこの子がお気に入りだったようです
走ったりはしなかったけど、ついて回ってました。

いい天気だね
マイペースに楽しんでいたら、ワンコがどんどん入って来て・・

様子見・・
ちょっと様子見の兄妹^m^

ぼく、キンチョー
チロルはちょっと緊張して来ちゃったし、

ピノはトイプーちゃん追いかけたり、いろんな子に遊ぼうと仕掛けて、
たくさん走ったー♪
相当満足そうだったので、退出しました


さて、メインのしつけ教室ですよ。

今回はチワワ4頭、トイプー2頭、犬種わからず(私が・・)さんが2頭の
計8頭でした

チロピノの宿題は、
モノを咥えて、カゴに入れる&出す、でしたが。

実は、飼い主が教え方の路頭に迷い、
カゴから出す、ことしか出来なくなってしまっていたのです

ので、今回はカゴに入れることをメインに。

チロルは、
カゴに入っている=出す、のセットで覚えてしまったので、
まずは『カゴ』と『咥えて持ち上げる』の認識をしっかりつけること。
チロル
そしてそれぞれを認識できるようになったら、2つをマッチングする。

ピノは『カゴ』と『咥えて持ち上げる』の認識は何となくできているので、
それを強化していくことが課題。
ピノ

うむうむ、
飼い主がちゃんと理解しておかないと家で教えられないもんね。
でも既にこれを書いていてこんがらがってきた・・(笑)

レッスンが終わったら、
外で休憩&トイレタイム。

この日は久しぶりに先生の愛犬ぽぉちゃんに会えました
11歳でこないだ手術を頑張ったんですよ。
ぽぉさんと①

ところで、驚くことに、
チロルはこの日、ぽぉさんに一度も吠えなかったんです!!

今までのチロルだったら絶対最初は吠えてた・・。

ぽぉさんと②
ほら、こんなに近くでも大丈夫ですよ
すごいよ、チロル。なかなかやるよ

ももくるちゃんも来たところで、みんなで撮ろうと。
ポジショニング①
ペぇ先生がももくるちゃんをポジショニングして。

そしてチロピノもポジショニングして。
ポジショニング②

1歳コンビが注目してなかったりしましたが・・^m^
みんなで①

タイトル『ぽぉ先生とチワワン生徒たち』
みんなで②
ところで私・・・
なんで目線に合わせて上から撮らなかったんだろう!!(笑)
もももさん、おかしな写真しか撮れてませんでした、ごめんなさい


わらわら
こういう光景、癒されますねぇ。

そのあとはティータイムして。
ケーキ

この日はカチャトラデリさんのワゴン出店があったので、ピザも頼みました
ピザ
美味しかったー

ももちゃん、くるみちゃん
ももくるちゃん
可愛いー♪またご一緒できるといいな。

チロピノも頑張りましたー
チロピノ

来月はダップルさんでのレッスンはお休みで、初めての個別レッスンです♪








カゴの出し入れの特訓だー、のチロピノにぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2013/05/31 20:55] | しつけ・教室 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
しつけ教室・10回目
(注)今回のお写真、すべてスマホ撮影です。カメラ持って行ったんですが、
メモリーカード入ってなかった・(笑)たくさん撮ったのにブレ写真ばっかりだった・・


週末は恒例のしつけ教室でした

いつも早めに行っているのですが、
ららぽ周辺が大渋滞だったため、ちょっとばかり遅刻してしまいました

ガラガラだった前回とは打って変わって、
今回はチワワ6頭、トイプー4頭、Mシュナ1頭の計11頭。
満員御礼です(笑)

チロピノは宿題の
ウエットティッシュの箱開けと呼びベル「チーン」を披露。
ピノはチーンがまだ少し怖いのですが、頑張ってOK貰えました
頑張ったよ

次のステップは
小さいもの(おもちゃなど)をカゴに入れる「カゴ入れ」なのですが、
咥える、ということが意図的にできないため、
まずはレシートにおやつを入れて丸めて、
それを咥えさせる、という練習から始めることになりました。

先生の指導で、
最初は口でツンってするくらいだったのが、
だんだん咥えることができるようになってきました。

見た感じ、今回はピノの方が早そうな気がします
ちょっとお疲れ・・

また来月まで宿題頑張ろうね

そのあとはお茶タイムでみなさんとお話して。
モンブラン♪

ワンコたちもわらわら交流したり。
みんなで仲良く

お店にあった被り物を拝借して。

子供の日が近いので兜を
男の子のチロルにかぶせてみますが。
兜??

固まって。
どよーん・・・
ぜんぜん強くなさそうです(笑)

ピノは女の子なので、招き猫に挑戦。
招きピノ
やっぱり被り物得意なようです(笑)

お店にはレッスンで顔見知りさんになった方も来ていたりするので、
お会いできるのが楽しいです
まめくん
兜をかぶって強そうなまめくん^m^

まめくんとマルセルくん
マルセル君とまめくんのコラボ。あ、まめくんブレてた・・

今回も楽しい時間を過ごせました

最近、チロルはここでたくさんのワンコに会っても本当に吠えなくなったし、
(このカフェに慣れたせいもあるのかもしれませんが・・)
あとはピノが店員さんに吠えるのを何とかしたいところ。


最後に・・
その前日に行ったトリミングでいただいた写真
キレイになりました
ピノ、威風堂々!!
チロル・・何でそんなにちっちゃくなってるの!?(笑)







今度の宿題はちょっと難しそう!?のチロピノにぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2013/04/22 18:09] | しつけ・教室 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
しつけ教室・9回目
週末はしつけ教室に行ってきました

この日、
我が家の予約していた時間帯がたまたまガラ空きだったようで、
うちの2頭と、こちらのカフェの看板犬のトリルちゃんの3頭のみでした。
いつも満員なのでこれは奇跡・・

なので、まったりのんびりじっくりレッスンでした^m^

チロピノの宿題は「カスタネット」だったので披露。

ふたりとも本番でもバッチリできました

ピノは最初、カスタネットの音だけでビビって逃げていたくらいだったので、
「よくここまでできるようになったね」と褒められました☆
カスタネットはもう怖くないわ

今回の課題は、
「呼び出しベルを鳴らす」ともう一度「ウエットティッシュ開け」です。
ベルも出来そう

まずはペぇ先生が教えてくれるのですが、
チロルはベルも問題なさそう。
ピノはやっぱり最初は怖くて、ベルに近寄れなかったのですが、
徐々に慣れてきて、おそるおそるエアーでチンしようと頑張っている姿が
なんとも可愛かったです^m^

そして一緒にレッスンを受けたトリルちゃんの
カスタネット鳴らして、ベル鳴らして、の連続技や、
紛らわしい鍵などを回りに置いた中から、星のキーホルダーを探して持ってくる
(=対象物を認識する)というハイレベルなものを見せてもらい、
更に頑張らなきゃなーと思いました

終わった後はいつものお茶タイム。
お茶の時間♪

お久しぶりにyumiさん&あずきちゃんにも会えました
疲れちゃった
最近、教室に通い始めたあずきちゃん。
前の時間帯のレッスンに出ていました。

お写真撮り損ねましたが、maoさん&くるみちゃんにも会えました

さ、また宿題頑張らないとー


翌日は残念ながら雨だったので、
チロルはまだ片付けられないストーブの前に陣取り。
疲れが抜けない・・
ウトウト前日の疲れが取れない?^m^

ピノは・・
チロ父さんまだかしら
誰か遊んでくれないか待機中(笑)
↑キッチンに入らない用のゲートはピノによって簡単に突破されたため、
100均のワイヤーネットを増設したのですが・・
これもずんずん突破して来ます・・困ったお転婆さんです(笑)








チーンって連打したらうるさいだろね?のチロピノにぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[2013/04/01 17:54] | しつけ・教室 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>