アレルギー?②
金木犀の香りが漂う時期になりましたねー♪
この香りが大好きな私にはたまらない季節です。
お散歩しながら、クンクンしております


病院に行ってから1週間、
お薬をきちんと飲んだ(食べた)ピノ

一緒にクレートイン

1週間後にまた病院に行ってきましたよ

先生に診ていただき・・
「ほとんど赤みは引いたけど、まだお耳が少し赤いね」ってことで。

今回は飲み薬はなし、お耳の塗り薬だけで様子を見ることになりました。
飲み薬が切れてから2日くらいするとまた症状が現れるかも、と。

もし、また赤みやかゆみが出るようだったら、
アレルギー検査をしましょう、ということになりました

今度は塗り薬を頑張りますよー

わたしのよ!
薬なのにチロルを威嚇するチャッキーピノ(笑)

塗り塗り①
塗り塗り。

塗り塗り②
しっかり塗り塗り

ピノは大人しくしていてくれるので助かります
嫌そうだけど^m^

ピノだけ?
「ぼくはいいのかな?」

そして今は塗り薬だけで様子見中。

塗り塗り③

たまーにお手手ガジガジしてますが、
口・鼻周りや体に赤みは出てないので静観

でも何が原因なのかわからないままなのは
何に気を付ければよいのかわからないので、
一度アレルギー検査をしてみようかとも考えています
検査はちょっとお高めだからお財布とも相談してね^m^









今のところ、大丈夫そうでーす、のチロピノにぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2014/09/29 21:24] | 病院 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
アレルギー?①
旅行後の週末、
チロピノはトリミングに行ってキレイになりましたよ
キレイになったよ!
前の時に、「次回はハーブパック!」と言っていたけど、
諸事情でまた次回になりましたー(笑)


ごくごくごく

サロンのあとだけ立派になるチロルの尻尾(笑)
立派にスタイリング

さて、この日、
トリマーさんから「ピノちゃんのお耳が汚れてました。」との報告。
え?汚れてた?
そういえば、最近掻いてたもんねぇ・・

旅行中にも口、鼻周りや耳が赤いのが気になっていて。
旅行中のピノ
ほら、こんなに赤かったりして・・

ここ何週間か、口周りがちょっと赤かったり、お手手をガジガジしてたので。
「病院行っておこう!」とその日のうちに行きましたよ

ぼくはいいよね?
チロルは大丈夫だよ^m^

体重は2.4キロ変わらず。

先生の見立ては
「何かしらのアレルギーかもしれないけど、
もしかしたら、アトピーの可能性もある」と・・
アトピーは3歳くらいまでに出ることが多いようです。ピノは2歳だしね。

がーん
実家のももちゃんがアトピーなので、大変さは知っているので・・
体質なので一生付き合わないといけないものだし。

この日は、
ステロイドと抗生物質を処方され。
お薬2種
ステロイドはほんとに小さく小さく割ったものを最初は連続、
あとは1日おき、というように飲ませます。

これで1週間様子を見て、症状が治まったら、
今度は薬を抜いて様子を見て、アレルギー検査などをするか考えましょう、
ということになりました。

あまりひどいことにならないといいなぁ・・

病院の付き添いだけで疲れたチロル・・^m^
疲れたよ・・
最近この場所がお気に入りです












大丈夫なのー?のチロピノにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2014/09/27 10:26] | 病院 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
春の病院、完了~
先日、チロピノはワクチン接種と血液検査の結果をもらいに
病院に行きましたよ

トリミング行ったのよ
「その前の週はトリミングにも行ったんだよ」

まずは検診から。

体重はチロル2.75キロ、ピノ2.45キロ
どちらかと言うと、チロルの体重を気をつけていたのに、
気にしていなかったピノの体重がなぜか微妙に減ってるという・・

ひと通り診てもらい、異常なしということで、ふたりともワクチン接種
無事終了

そして、血液検査の結果ですが・・。

ピノ子はすべて基準値内。問題なし!
ピノ子の結果

そしてチロル・・。
チロルの結果
ひっかかった数値が2つありました
総蛋白質と総コレステロール。基準値より下回ってました。
すこーしだけなのですが・・。
総蛋白質は
肝臓や腎臓の数値も同時に異常値なら気にしないといけないようですが、
今の状態ならそれほど心配することもないそうです。
大丈夫かな
低コレステロールに関しても、
「1食抜いただけで変わるからね」ということでしたが。

チロルはちゃんとご飯食べてるもんね(笑)
でもこちらも様子見でいいそうです。

それにしても低コレステロールって意外でした・・
関係ないですけど、実は私もいつも低コレステロールなんですよ。
体型とは関係ないようです(笑)


健康第一!
「ピノはひとりで上手に食べられるの」

ガジガジ
「ぼくは守っちゃうから、手で持ってもらうんだ」

さ、これで春の病院はひと通り終了です
来年の血液検査ではぜんぶ基準値に入るように、
引き続き、食事や生活に気を付けようね








美味しいものちょうだいねー、のチロピノにぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2014/06/12 23:08] | 病院 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
春の病院だよ
先週末は、
チロピノ、春の病院へ行ってきましたよ

チロ父さんに、
「最近、ピノのブログになってる」と指摘を受けましたので
病院に行ったのよ
「『ある日のピノ』になるのかしら」

春の病院だよ
チロルの写真もしっかりと!

今回は周りの人にもいろいろ聞いて、初めて行く病院に行ってきました

時期的に混むかと思って覚悟していったけど、
GW初日で晴れていたせいか、ほとんど待たずに診てもらえました
先生もなぜこんなに空いているのか、不思議がってました(笑)

この日は、狂犬病の予防接種
血液検査(フィラリアの検査含む)を
していただきましたよ。

それぞれ気になるところや普段のご飯のことなどを聞かれて、順番に診察。

体重はチロル2.75キロ。ピノ2.5キロ。
チロルが少し太ってきているんですよね・・

ピノは避妊手術をしてこの体型を維持しているのはすごい、と言われました
よく食べるけど、よく動くからねー^m^

そしてお膝のこと。

チロルは右足がグレード1くらい、とのこと。
一度びっこになっちゃったことあるもんね

そして問題のピノは。
左足がグレード2、右がグレード1、だそう。
2歳でこの程度だと、今後気を付けないといけない、と。
膝のせいで左右の筋肉の付き方も違うから、足の太さも違うよー、と言われました
あとで触っても私にはイマイチわからなかったけど・・

初めて行くところでどうだろう??と思ったけど
きちんと診ていただけてよかったです

注射も採血もへっちゃら
「頑張ったから先生にオヤツもらえたんだ」

注射はふたりとも大丈夫だったけど、
血液検査はピノがなかなか量が採れなくて時間もかかり、
少し怖がっちゃいました
ちょっと怖かったわ
「大変な目にあったわ」

フィラリアの検査もOKで、まとめてお薬もらってきました

初めてのお肉タイプ。
フィラリアの薬
でも体重でチロルとピノの薬の量が違うんですよ。
ほとんど変わらないのになぁ・・
ピノは半分で、チロルは1個。
値段も倍違うので・・
チロルには来年までに少しダイエットしていただきたいところ(笑)

もらえたよ
お散歩バッグと手拭いをいただきましたよ

疲れたな
何はともあれ、ふたりともお疲れ様でしたーーー

血液検査の結果(問題がなければ)とワクチンはまた来月ですよー
















サメ軟骨パウダー多めでね!!、のチロピノにぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2014/05/01 08:54] | 病院 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
スッキリ
最近、
またちょっと涙やけの着色が気になってきたピノ
涙も変な方向に流れる割合が高くなってきてしまってたので・・

待ち中
病院に行ってきましたよ

病院に行った後の何ヶ月かはキレイに過ごせるのですが、
やっぱり半年に1度くらいは行った方がいいのかな、と言う気がします。

今回もまつ毛抜きと、涙管洗浄をしていただきました

検査も処置もとってもいい子だと褒められましたよ

通院も、電車とバスでちょっと時間がかかるけど、
ずっといい子に出来ました

スッキリ
やっぱり処置をしてもらうと、スッキリした感じがします

涙の量も減る感じ。

ちょっとお疲れ
疲れちゃったかな^m^

チロルは・・ゆっくり寝れたかな
ストーブの前は譲るよ
ピノにストーブ前を取られちゃいましたが(笑)
お留守番を頑張りました

おつかれ、よく頑張りました
眠いわ・・zzz
この手がカワイイ・・









病院も怖がらないよ、のピノにぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2014/01/25 09:14] | 病院 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>