ちょっと雨降りでビックリ
さて、白河小峰城をあとにして、次の目的地へ・・・
途中、ポツリポツリと雨が降ってきた~

駐車場に着いたときは、傘が必要なくらいに・・

やって来たのは、
P4150652.jpg
南湖神社
松平定信公を祀っている神社です。
P4150653.jpg
チロルがチラッとしています(笑)
あ、ちなみに1枚目もひそかに^m^

ここで、新しいご朱印帳をゲットして、
桜の時期限定のご朱印もいただきました

そうこうしていたら、雨が上がってきた・・・
P4150657.jpg
ので、パチリ
ここはワンコとの参拝OKです

P4150665.jpg
こちらも枝垂れ桜が素晴らしいとのことで期待してきたけど・・・
P4150666.jpg
やっぱりまだでした~残念

その代わりにこちらがキレイに咲いてました
P4150654.jpg
八潮ツツジだって。ツツジなんだ~
P4150659.jpg
ピノさんは
P4150664.jpg
こんな感じなので、断念(笑)

P4150668.jpg
参拝を終えるころにはすっかり雨も上がりました!

さて、この南湖神社は南湖公園の中にあるのですが、
松平定信公が造った庭園で、
一般に「公園」という形で開放したものとしては、日本最古のものだそう。
P4150675.jpg
こちらで有名なのが、
P4150669.jpg
「南湖だんご」
P4150671.jpg
4軒かな?お店が並んでいて、
それぞれこだわりのお団子を出しているみたい。
食べたいよ~
期待のお顔のチロル
これはかなりモチモチなのであげられないよ~
とっても美味しかったですこしあんだったら最高だったな(笑)

P4150672.jpg
こちらのお店でも、お持ち帰りで買ってみました

P4150676.jpg
湖の周りをお散歩してから、お宿に向かうよ~
駐車場のおじちゃんに「めんこい子たちだねぇ」と言われたチロピノ
「めんこい」って生で聞いたの初めてかも^m^


P4150678.jpg
白河のマンホールをパチリ








次はお宿でのんびりか!?のチロピノにぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2017/04/21 20:21] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ちょっとお疲れ~な1日目終了☆ | ホーム | ちょっと北の方へ出発♪>>
コメント
途中で、雨!
うちの雨が、移った?(笑)
そうそう、ツツジも凄い種類があるんだよ~。
とても、覚えられない(笑)
お団子いいね♪
うちは、二人で一本だな(笑)
マンホもいいね。
今、空前のマンホブームらしいよ!
[2017/04/22 09:17] URL | こた母 #- [ 編集 ] | page top
 チロル君を探せ!一枚目の写真は見つかりません( ̄∇ ̄*)ゞ その雨雲に、私達やられたと思います(笑) 公園で、パパがトイレに行った瞬間にドバーっと! 私とつんてんぽんがびしょ濡れになりました( ̄▽ ̄;) 
 こちらの桜も早かったですか! 残念でしたねー。 日本最古の公園、風情があってとっても素敵です。そんな景色の中で食べるお団子は、格別でしょうね♪ 
 あ、私は、いつもチロピノちゃんに会うと『めんこいなぁ』って、心の中で言ってましたよ(笑) 
 ピノちゃんは、疲れてスリングインですか(*´∀`) お宿では、ゆっくり出来たかな?
[2017/04/22 22:15] URL | ☆つんてんぽんママ☆ #- [ 編集 ] | page top
こた母さん☆
そう、途中でビックリな雨。
こた家がお天気だったから・・(笑)
あんなに背の高いツツジがあると知らなかったから
名前見てビックリしました。そんなに種類があるんだね(゜o゜)
お団子、2人で1本!(笑)
一瞬で終わっちゃう~^_^;
これはちょい食べセットで、私はみたらしがあんまりなので、
お互いにちょうどいいセットだったの(笑)
へー、マンホブーム!確かにご当地マンホはいいよね。
ちょいちょい探しちゃう^m^
[2017/04/23 08:09] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
☆つんてんぽんママ☆さん♪
1枚目のチロル、わかりませんか?
私も撮っているときは気づかなかったんですが、
密かにやっていたようです(笑)
そちらも降ったんですね!かなり広い範囲で降ったんですね~
結構降ったので、ずっとこのままだったらどうしよう、と思いました^_^;
パパさんだけトイレに行っていて無事だったんですね(笑)
お団子、美味しかったです♪
食べ比べしたかったけど、意外とお腹膨れちゃったので、
1軒だけ宿でのおやつ用に買いました^m^
つんてんぽんママさんも「めんこい」言うんですね!
是非今度から使ってください~♪
ピノはお宿に行く前に色々回ってお疲れでしたが、お宿でもまた一仕事ありましたよ~(笑)
[2017/04/23 08:14] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
はーい!1枚目のチロルくんもわかりましたよ。
少年探しで鍛えたワタクシ♪
お団子、なかなか迫力ありますよね。
あっ、私もこしあん派です。なぜか粒あんは胸やけしてしまいます。
ちなみにみたらしも好きですけど。
その日の雨雲、我が家は大丈夫でした。って、家にいましたけどね~。
次はお散歩コースも載るのかな?すごくいい写真でしたね~。
おやつ無しなのに・・・(笑)

[2017/04/23 18:24] URL | みったん #- [ 編集 ] | page top
みったんさん☆
さすが、1枚目もお分かりですか☆
そういえば最近、少年を探せシリーズ、ないですね(笑)
お団子、かなり立派でした。
みったんさんもこしあん派、嬉しいです♪
こしあんの方が優しいですよね。
私、あまじょっぱいの好きなのに、なぜかみたらしは苦手で。
磯辺焼きならいいんですけどね。
お散歩コースは次回ではまだお送りできないかと(笑)
オヤツなしでも楽しそうだったでしょう^m^
[2017/04/23 22:24] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chiroru1228.blog111.fc2.com/tb.php/900-2622fc84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |