去年の旅行記② -3日目-
おはようございます
朝です
PC230535.jpg
この日はいいお天気~今のところ(笑)

朝ごはんはコンビニ飯。
PC230536.jpg
このUC〇のコーヒー、思ったより甘くなくて美味しかったです♪
缶も可愛い

この日は夜まで1日ツアーに参加する予定なので、
ピックアップの時間までお散歩
PC230538.jpg
やっぱり晴れているのがいいですね~^m^
PC230540.jpg

時間になって、迎えに来た車に乗り込みます
ハワイ島は広いのでいろんなホテルを回るだけで時間がかかりますよ。
オアフ島の8倍の広さで、人口は8分の1なんだって
PC230542.jpg
車窓からの写真なのでちょっと暗いけど。

PC230547.jpg
こちら、4年前(!)に登って私が高山病になったマウナケア。
何と山頂には雪!!
1週間くらい前に降ったらしくて、1メートルくらい積もっているらしいです。
ハワイでも雪・・・
PC230548.jpg
真っ直ぐな道。

トイレ休憩でストップ。
PC230551.jpg
ここは標高2000メートルくらい。半袖じゃ寒かったーーー(笑)
奥に見える山はマウナロア。こちらにも雪が・・
PC230555.jpg
アメリカ国旗と並んでるのは、ハワイ州旗。

さて、車でどんどん来まして
PC230557.jpg
ハワイ島らしい溶岩の景色。
奥に江の島が・・(笑)
PC230560.jpg
このへんで前回サングラスを落としたんだけど・・・ないよね(笑)
PC230561.jpg

レインボーフォールズ、に来ました
PC230563.jpg
と、あれ?と思いませんか?
実は、雨が降っています!
ハワイ島は真ん中にマウナケア・マウナロアの山があって、
その両側でお天気が違うんです。こちらは雨の降りやすい側です
PC230564.jpg
PC230570.jpg
この木の左下に注目
PC230572.jpg
ネコちゃんが雨宿り♪かわいー
PC230574.jpg
滝つぼ側に来ました。

移動して、ナハ・ストーンへ
PC230579.jpg
3.5トンあるそう。
PC230580.jpg
巨大な石を持ち上げることが出来たら王になれるとか・・
カメハメハI世の伝説に基づくものだそうです。
時計やブレスレットを上に置くとパワーが入るそうで、みんなでやりました。
私は何も持ってなかったので、残念

PC230582.jpg
ヒロの街に着いて散策。
ハワイ島ではカイルア・コナに続く大きな街です。
PC230583.jpg
でもあまり時間もなくて、ちらっとお店を見たくらいでした

車に戻ったら、軽食。
PC230585.jpg
かなり大きいスパムむすびです^m^

PC230586.jpg
お次はカメハメハ像です。
車窓からしか見たことがなかったので、初めて間近でみました。
PC230590.jpg
ここの水は湧水で、湧いている場所も見に行きましたよ。
PC230592.jpg
こんなにわかるほど湧いてるってすごくないですか??

PC230617.jpg
前回も来たハレマウマウ火口の展望台へ。
PC230601.jpg
ここで、虹が見えましたー
PC230603.jpg
この日はたくさん見えたんですよ~
PC230612.jpg
火口の右側にうっすら炎が見えるのわかりますか?

PC230622.jpg
また虹~
あ、右側に写っているのはガイドさんです^m^

雨上がりだからと連れてきてもらった場所です。
PC230623.jpg
高温なので雨が降ると、こうやってスチームが発生するんですよ
PC230628.jpg
虹とスチームとチロ父さん(笑)

そしてこの日一番の虹!
PC2306341.jpg
カメラに入りきらなかった・・・
PC230637.jpg
こちら側は2重になってるのわかりますか?
すごーい。ラッキーな気分になりますね
PC230639.jpg
自然ってすごいわぁ・・・

PC230640.jpg
世界遺産キラウエア火山国立公園の溶岩トンネルへ。
PC230643.jpg

PC230645.jpg

PC230647.jpg
100周年なんですね

お次は、夜のキラウエア火山の火口を見るために
夕食休憩
PC230648.jpg
ボリュームたっぷりのお弁当。
食べきれませんでした

PC230650.jpg
ティーリーフのお守りを編み編みして作ります。
PC230651.jpg
何とか出来ましたー
私、本来左利きなので、こういうの作る時、巻きが逆になっちゃったり、
説明がわからなくなったり、いつも苦労します^m^

PC230653.jpg
今更ながら、この日お世話になったバンです

暗くなってきたら、火口がよく見える場所まで移動
PC230656.jpg
こんな感じで見えましたよ~。
PC230660.jpg
残念ながら、この日は雨が降った後でモヤっちゃって、
ハッキリは見えなかったのだけど、これでもすごいなー、って思いました

この後、さっき作ったお守りを火口にお祈りしながら投げ入れましたよ。

そのあとは、星空観測
これも火口に続き、あまり見えないのかなと心配しましたが・・・

「最近では一番見えた」とガイドさんが言うくらいの星空!!
30987296484_b33d5063e1_o_20170115214531552.jpg
(画像はツアーの有料ダウンロードでいただいたものです)

空気がキレイだと、星って瞬かないんですって。
ホコリでもダメみたい
なので、ハワイ島は星を観測する人にはすごくいいらしいです

私はシリウスがいろんな色に輝くのにびっくりしました。
キレイだった~

こんな感じで、充実の3日目終わり~



チロピノ3日目

blog667293_20170115202935c4f.jpg
朝のお散歩
blog667296.jpg blog667298.jpg
朝ごはん。
blog667352.jpg blog667353.jpg
昼間のまったりタイム
チロル寝ぼけてる??
blog667519.jpg
夕方のお散歩
blog667534.jpg blog667545.jpg
夜ご飯。

この日もご飯もすべて完食、
おトイレもしっかりしてくれたようです







旅行記、まだ半分・・・のチロピノにぽちっとお願いします♪

にほんブログ村
[2017/01/16 21:25] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<去年の旅行記③ -4日目- | ホーム | 去年の旅行記① -1日目&2日目->>
コメント
ハワイ、いいなぁ。
自分が行ったのは35年前。
星空を見る余裕はありませんでした(^^ゞ
[2017/01/16 23:11] URL | コタロー #/4liJjf6 [ 編集 ] | page top
Hawaiiって奥が深いですね(⌒▽⌒)
チロ兵(笑)さんのガイドもすごくいいです♪
見ていて楽しいです♡
あっ半年前はoahu島ですがね 伺ったのは 笑
もっぱらoahu島派なんですが、ガイドさんがいれば行ってみたいHawaii島♡

チロルくんピノくんもお留守番上手ですねん!
[2017/01/17 09:44] URL | とも #- [ 編集 ] | page top
お~!
どこにコメしていいか分からんけど、
自然を満喫したね!
火山は、行きたいのよね。
二重の虹も、いいね♪
長袖と、雨具は持って行った方がいいのね。 メモメモ。
って、しばらく行く予定ないけどね(笑)
あと半分、頑張れ~!
[2017/01/17 09:51] URL | こた母 #- [ 編集 ] | page top
虹はずいぶん前に見させてもらったような・・・(笑)
常夏のイメージあるけど、さすがハワイ島は広いだけあってイメージ
全然違いますね!
チロピノちゃん、いつもチロ兵衛さんが撮る時の表情とは全く違う!
やっぱり、視線の先にチロ父さんがいないとイキイキとした表情には
ならないのかな~?でも、よそでもちゃんとご飯食べてくれて本当に
うらやましいです。
[2017/01/17 14:56] URL | みったん #- [ 編集 ] | page top
コタローさん☆
いつの間にか4年ぶりのハワイになってました^m^
時が経つのは早い・・^_^;
コタローさんは35年前!ハネムーンでしょうか??(*^_^*)
[2017/01/17 21:15] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
ともさん☆
ひと口にハワイって言っても、
島によって特徴が違うので、奥が深いですね~
私のガイドにお褒め、ありがとうございまーす(笑)
ガイドさんの聞きかじりですけど^m^
買い物や食べ歩きなら、オアフ島が一番いいですよね。
交通の便もいいし。
でも、ハワイ島もおススメですよー♪

チロピノは毎日2度もお散歩に連れて行ってもらえて、
よかったなー、と思います☆
[2017/01/17 21:19] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
こた母さん☆
うんうん、また詰め込み過ぎたもんね(笑)
ほんと、ハワイ島は自然に癒されるよー。
きっとチロ父さんの疲れも癒されたでしょう^m^
火山はもっと近づけるツアーもあるけど、
往復4時間歩くから今回は止めたの(笑)
海から船で近づくツアーもあるよー。
羽織りものは必要だねー。
雨具とか防寒着はツアーだと用意してくれてるよ☆
いつかの時に参考にしてね^m^
あと半分、頑張りまーす・・(笑)
[2017/01/17 21:23] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
みったんさん☆
そうそう、虹は現地で撮って出しでUPしましたね(笑)
スマホ撮影のやつを。
ハワイ島は曇ったり場所によって雨だったり、ありますねー。
やっぱり常夏ってのはオアフ島のイメージなんですかね。
チロピノ、お散歩の時もちゃんとふたりで並んで、
やはりふたりだけだから、仲良くしてるんですかね^m^
あとで貰ったチェック表で、ご飯もおトイレも毎日OKのチェックでした☆
ほんと、これは助かります。
[2017/01/17 21:29] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
いいな~、ハワイ。
行きたいな~、ハワイ。
[2017/01/17 22:00] URL | アイアンジャイアント #- [ 編集 ] | page top
アイアンジャイアントさん☆
いいですよ~、ハワイ♪
また行ってください、ハワイ(笑)
[2017/01/18 21:55] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コンビニ飯でも何かお洒落ですね~♪ 虹もスケールが違うーーー(*≧∀≦*) 充実のツアーでしたね! 
チロピノちゃん、お泊まりでも、ご飯&トイレ毎日○なんて、お利口~。 うちは、最近お泊まりさせてないから、次、何かあったらどうしようと考えちゃいます(^o^;) つんは薬飲んでるし、ぽんはお泊まり経験ゼロ…あ、入院してたか(笑) てんは、つんやぽんが居れば大丈夫だと思うけど、ご飯食べないだろうな~。  
[2017/01/19 08:19] URL | ☆つんてんぽんママ☆ #- [ 編集 ] | page top
☆つんてんぽんママ☆さん♪
コンビニ飯とは言え、お値段もなかなかのものですが^_^;
そう考えると、日本のコンビニって安いなーって思います。
建物とかの障害物がなく見られる虹ってなかなかないので、
とっても嬉しかったです☆

チロピノのお泊まりは慣れですかねー。
毎年のように預かってもらっているので^_^;
チロル1ワンの時は私たちもかなり心配しちゃいましたが、
チロピノ一緒だとまだ心強いかな、って思ってます。
つんてんぽん君も一緒なら多少は心強いと思いますが、
ご飯を食べてくれないとなると心配になっちゃいますよね(>_<)
[2017/01/20 22:45] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chiroru1228.blog111.fc2.com/tb.php/868-bb2da55e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |