焦った夜
昨夜のチロピノ家はちょっとバタバタでした

2日前、ピノがお留守番中に戻してしまっていて
調子悪い・・
チロルは吐くことってほぼ全くないのですが、
ピノはたまーーに吐くことがあったので、その時はそんなに気にせず。

でも昨日の朝もケージを見たら吐いた後が

むむむ、体調不良か?と思いつつ、
食欲はいつも通りだったので、日中お留守番でした。

で、帰宅したら、
また吐いてる・・・便も少々ゆるい感じ・・

どうも元気もなさそうなので、病院か?と思いながら。
夜ご飯の準備をしていても、いつものように張り付いてこないし・・

念のため、夜ご飯はパウチのゼリー状のものにビオフェルミンをふりかけて。
それでもあまり食が進まない様子

さすがにこれは病院だな、と思い、
チロ父さんの帰宅を待って病院へ

結果、「急性胃腸炎」との診断でした。

吐きと下痢が両方なので、点滴を打つことに

それぞれ別の薬が入ったシリンジが5本並べられて。

「最後の3本は痛いからね」と言われていたんだけど、
ピノは鳴きもせず。
薬が入った時に痺れるような痛みがくるはずだから「ひっ」ってなる子が多いんだって。
ピノはえらかったねー、って言われました
「たくさん点滴入れたので、ラクダみたいになるよー」って言われて
触らせてもらったら、確かに背中がぷくっと膨らんでいました

お薬
胃腸薬と下痢止めを3日分処方されました。
缶詰のフードは先生からいただけちゃいました。ありがたい

背中に膨らみ
点滴で少し背中が膨れているんです。わかりづらいけど。

帰宅後、点滴が効いて吐き気が治まったのか、
少しスッキリしたお顔のピノ
ちょっとすっきりした

ちょうどいいタイミングで、私がたまたま今日お休みだったので
様子を見ていられましたよ。

あくび
今朝からは食欲も復活

吐くこともなかったです。
下痢は下痢止めが効き過ぎたのか?
今は便秘気味・・・なので、今夜からは下痢止めは止めました。
安静よ
このまま安定するといいけど。

そして出番のなかったチロルも
エリカラだよ~
実はただいまエリカラ生活
お耳を掻き過ぎちゃって。
こちらも昨日先生にお話ししてお薬貰ってきました

よくならなければ、今度はチロルが病院かな?








昨日は大変だったよー、のチロピノにぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2015/07/09 22:25] | 病院 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<これが原因だった? | ホーム | ネコバスに乗車☆>>
コメント
ピノちゃん急性胃腸炎なんですねー(@_@;)
点滴とお薬で落ち着いているようでよかったです。
お大事にしてくださいねー。

チロルくんもカイカイ大丈夫ですか?
お薬効くといいですね。

[2015/07/09 22:56] URL | 翠玉 #6moyDOY6 [ 編集 ] | page top
ピノちゃん、気持ち悪くて、お腹も痛かったのでしょうね(>_<) 人間の赤ちゃんと一緒で、ワンコも様子や食欲等で具合が悪いのを察知しなきゃいけないから、不安になりますよね~。
そんなコブが出来る程の注射…鳴かずに頑張ったのね、ピノちゃん!
早く、元気になりますように☆
チロル君も、お耳カイカイですか(T_T)
エリカラつけて、嫌がりませんか?
今、ぽんを診てもらってる先生は、『エリカラは、ストレスになるから、出来るだけ付けさせたくない』って、おっしゃってて…。でも、いたずらっ子のぽんが、家に帰ってきて、お留守番中に、またやらかさないかなーって心配で。(前科があるので笑)
チロル君も、カイカイ早く治りますように☆
[2015/07/10 08:24] URL | ☆つんてんぽんママ☆ #- [ 編集 ] | page top
あらあら、大変~!
ピノ子、大丈夫か!
そうそう、点滴すると、ぷくっとなるんだよね。
んで、数時間後、異常な量のちっこを出す。
コタロウは、お外に出るのが間にあわなくて、
廊下で漏らしたよ(笑)
何はともあれ、お薬が効いて良かった。
しばし、様子見だと思うけど、早く良くなりますように。
チロル君もね♪
[2015/07/10 09:44] URL | こたろう母 #- [ 編集 ] | page top
下痢だけなら絶食絶飲でいいらしいですけど、嘔吐下痢は注意しないといけないんですよね。ピノちゃん、たくさんの点滴よく頑張りましたね!チロ兵衛さんも夜ご飯の支度に張り付いてこないピノちゃんの様子を見てどんどん不安になった事と思います。私はいつも、はなが具合悪くなるとおかあたんに八つ当たりします。気持ちの持っていくところが無くなるほど不安になるからかな?食欲復活すれば大丈夫ですね。チロルくんのお耳カイカイはちょっと時間かかるかな?実は私も頭皮がカイカイでたまりません。エリカラつけても無駄か・・・
[2015/07/10 19:55] URL | みったん #- [ 編集 ] | page top
翠玉さん☆
ご心配ありがとうです(*^_^*)
そうなの、急性胃腸炎ってビックリしたー。
3日くらいで治らなかったら別の病気が隠れている可能性があるかも、
と言われたのでまだ油断できないみたい^_^;
今のところ、調子よさそうだけど。

チロルも薬とエリカラで落ち着いているけど、
エリカラ外したらまた掻きそうで・・
梅雨だから何かの菌が繁殖したのかしら・・^_^;
[2015/07/10 20:51] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
☆つんてんぽんママ☆さん♪
ご心配ありがとうございます(*^_^*)
元気印のピノがこんなに調子悪そうだったので相当つらかったのかも(>_<)
そうそう、こちらがいち早く察知してあげないとですもんね。
点滴と薬で今は落ち着いているのでこのままよくなるといいな。
チロルは週末にシャンプーした時にもしかしたら乾かしが甘かったのかも。
だから痒くなっちゃったのかなー。
エリカラはチロルは耳のカイカイの時によく付けてたので
そんなに嫌がらないですよ。
でも外した後は結構首回りを掻いたりしているから、
それなりにストレスや不自由もあるんでしょうねー^_^;
ぽん君の帰宅後のケアは要注意ですよね。なんてったって元気盛りですからねー^m^
[2015/07/10 20:56] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
こたろう母さん☆
そうそう、まさかのピノ子が体調不良でした。
点滴、チワワにしては結構な量だなーと思いました。
お薬も入れるから仕方ないのかな。
あらら、コタロウくんはおトイレ間に合わなかったかー^_^;
でも非常時だし、仕方ないよね。
嘔吐も下痢もなくなってよかったけど、
ちょい効き過ぎで便秘になっているのが気になるところ^m^
チロルも早くよくなるといいなー。
[2015/07/10 21:09] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
みったんさん☆
嘔吐も下痢もで、
先生には「急性胃腸炎の松コースです」って言われました(笑)
ピノ、病院でビビっているわりには痛みには強いのかな、頑張りました!
そうなんです、
いつもキッチンに入ってきて何か落ちてこないかと見張っているのに、
その日はリビングのベッドに乗っていきました。わー、これは重症だ、と思いましたよ。
今は、缶詰フードが美味しいみたいで、待てずに食べてますよ(笑)
お耳は多分菌だと思うので、まずは薬で痒みが治まるといいのですが・・
みったんさんは頭皮が??
梅雨だから、何かがおかしい??おかあたんの風邪と一緒にお大事に・・。
[2015/07/10 21:10] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
ピノちゃん大変だったね!
今も良い状態が続いてるといいのだけど。
痛い点滴も頑張って偉かったね。

チロル君もエリカラ生活か~
カイカイも辛いもんね。

二人とも早く全快しますように!
[2015/07/11 04:17] URL | ももくる #GNpDnBoc [ 編集 ] | page top
ピノちゃん。少し良くなってきたかな?
それにしても、点滴を5本も打つなんて・・
ピノちゃん頑張ったねー
こんなに頑張ったんだもん!快気祝いはソフトクリーム食べなきゃね♪

チロルくんはエリカラ生活なのね・・
すっかりエリカラにも慣れたのかな?
普通にゴロンとしてるね。

いつもの元気なチロピノちゃんの姿、待ってるよー♪
[2015/07/11 07:52] URL | もなかマミー #JUGsyThY [ 編集 ] | page top
ピノちゃん大変でしたね(;´д`)
そのご如何ですか?
お天気もずっと悪かったからわんこの体調管理も難しいですよね。
チロちゃんのお耳も早く良くなりますように☆
[2015/07/11 11:45] URL | kozukozu♪ #xNtCea2Y [ 編集 ] | page top
偉かったね~
早く治るといいねぇ☆
[2015/07/11 23:52] URL | コタロー #/4liJjf6 [ 編集 ] | page top
ももくるさん☆
ありがとうございます(*^_^*)

ピノは薬で症状も落ち着き、
今日で薬が終わったのですが安定しています。
チロルはエリカラを取るとやっぱり掻いちゃうので
1度病院かな、と考え中です。

[2015/07/12 09:34] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
もなかマミーさん☆
ピノはだいぶよくなった、というかもう元通りかも!^m^
点滴の中に注射5種類入れたんだけど、頑張りましたよー。
一応リハビリはヨーグルトから始めたよ(笑)

チロルは結構エリカラには慣れてるのだけど、
取ると掻いちゃって・・^_^;
もなみるあずちゃんが使っていたような、
布製のエリカラいいな~、って思ってたんだ。

あとはチロルのお耳が治れば全快よ☆
[2015/07/12 09:38] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
kozukozu♪さん☆
ありがとうございます(*^_^*)
ピノ、ちょっと大変でしたー^_^;
平日だと仕事があるので、ずっと見ていられなかったり、
すぐに病院も行けなかったりするし・・
梅雨なので体調を崩しているワンちゃんも多いそうです。
ピノはもう元通りなので、
あとはチロルのお耳だけです^_^;
[2015/07/12 09:40] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コタローさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
点滴を頑張ったおかげで、ピノはもう元気になりました♪
あとはチロルのお耳だけです。
[2015/07/12 09:41] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
あらら
大変だったのね

お天気が悪いから
いろいろ不調になるよね~
昨日今日といいお天気なったから
みんな元気なったころかしら?
[2015/07/12 18:38] URL | まゆ #qMVGS0X2 [ 編集 ] | page top
まゆさん☆
先週は、健康優良児の我が家にしては
焦りましたー^_^;
そうそう、お天気が悪くてずっと雨続きだったし、
体調不良になるワンコさんも多かったみたい。
近頃だとお天気はお天気で暑すぎたりするけど、
やっぱり雨続きよりはいいですよねー。
チロルはお耳がもう少しな感じですけど、
ピノはもうすっかり元気です!
[2015/07/13 21:03] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chiroru1228.blog111.fc2.com/tb.php/677-38c5385f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |