5年です
3月28日。
我が家のチロルの、うちの子記念日です
チロル、うちの子記念日
チロルが来てからもう丸5年。早いなぁ

さて、まだUPしていない記事があるのですが、
今日はリアルタイムで^m^

本日はチロピノ、眼科に行ってきましたよ

枝垂れ桜①
眼科に行く途中の枝垂桜がキレイだったので。
枝垂れ桜②

チロルの左目ショボショボが気になっていたので、
ピノと一緒に涙管洗浄をしていただきました。

チロルの左目は涙管などの問題でなく、
硝子体が少し脱出している関係もあるかも・・と難しいことを言われ・・
それは加齢とは関係ないとのことで、
今の段階では治療としては何もすることはない、
とのことだったのですが・・少し心配の種です

体重はチロル2.5キロ。ピノ2.7キロ。
先週の病院でもそうだったのですが、ピノが完全逆転です
最近抱っこしてもずっしり重いので・・
少しご飯減らしています

ふたりとも頑張ったし、
今日はチロルのお迎え記念日でもあるので、帰りにお食事に。
せせらぎ公園
せせらぎ公園をお散歩しながら・・

H1 CAFEへ
H1CAFEに来たよ!

前回この時期に来たときはテラス席はビニールで覆われていたから
花粉症でも安心してたのですが・・
今日はオープンエア!!(笑)
花粉が・・

暗いからすべての写真がブレました
ブレてる?
せっかくチロルの記念日にいいお顔を撮りたかったけれど・・

お料理もブレたので小さく載せます(笑)
アヒポキとスパムむすびスペアリブ
アヒポキとスパムむすび。 スペアリブは漬ける際にコーラを使っているんだって。
チーズバーガーココナツシェイク
チーズバーガー。と、ココナツシェイク。美味しかったー

ワンコたちにはロールキャベツを
ロールキャベツ
ガッツガツ食べましたよ

お家に帰って・・
ぐったり・・
とっても疲れた様子のふたり

ロールキャベツだけじゃ足りないだろう、と
さつまいもを茹でて、馬肉と一緒にあげました
わくわく
こう見ると、ピノの方が重いなんて見えないですよね^m^
やったー!
いつも通りの食いっぷり

ずっとこの日を元気に迎えられますように。
5周年!
チロル、うちに来てくれてありがとう







今日は何かのお祝いだったのかな?のチロピノにぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2015/03/28 22:53] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<Spring has come! | ホーム | 足湯でまったり☆>>
コメント
チロル君、5年目のお迎え記念日おめでとう☆
これからもピノちゃんと仲良くね♪

チロル君、硝子体ヘルニア?
実はもも、秋の健診の時に加齢で目が濁って見えたので白内障を心配して眼科健診も追加したら、白内障は大丈夫でしたが硝子体ヘルニアと診断されました>_<
7時の方向が緩んでいてモヤモヤがありました。
スリットランプ検査しましたか?
多分、この検査でわかったんだと思います。
内科の先生でも眼科は診察できるけど、眼科を得意とする先生がいるのでその先生に診ていただいてわかったんです。
微量のモヤモヤだったので内科の先生は「僕なら見落としてたかも」と、言われ眼科の先生で正解でした。
逆に、眼科の先生も内科の診察はできるのでくるみの場合はその眼科の先生が健診の担当で腹部のレントゲンで胃軸のズレを見つけられませんでした。
ももの「僕なら…」と、言った先生が院長で最終確認で発覚したんです。
ズレは小肝症で肝臓が小さいので胃が正常置より肝臓側に寄ってるもので心配はないとのこと。
やっぱり専門の先生に診察してもらうって大切だなって思った健診でした。

チロル君は様子見かな?
ももは半年後に再検査と、4月がその半年後!
胆泥症の検査もあり病院に行くと伏せて動かなくなり、先生を見るとビクビク怯えてます。
秋の健診まではそんなことなかったんだけど。
かわいそうだけど仕方ないですよね。
そんな姿を見ると健康が一番だとつくづく思います。
チロピノちゃんもね。
長くなっちゃいましたね^_^
[2015/03/29 03:14] URL | ももくる #GNpDnBoc [ 編集 ] | page top
うちの子記念日、おめでとうございます!
うれしいのと、
あーまた一年歳をとっちゃったな
と複雑な気持ちになる日ですよね。

『ボク』は年に2回の検診だけで
検査とかしたことないんですが、
カレも今年で7歳ですから
色んなトコロにガタがでててきても
おかしくない年頃なんですよね。
[2015/03/29 07:23] URL | アイアンジャイアント #- [ 編集 ] | page top
お迎え記念日、おめでと~。
記念日に、病院ってのもいいね。
気になる症状は、気になるけど(汗)
体重が、逆転!
うちは、一番上が逆転不可能な体重なので、
それはないと思うけど、下2ワンは
その可能性あるかな~(笑)
美味しいウマウマ食べられて、良かったね。
チロ兵衛さんの家族になれて、幸せだね♪ 凸
[2015/03/29 08:00] URL | こたろう母 #- [ 編集 ] | page top
お迎え記念日おめでとうございます。
丸5年、長いようであっと言う間ですよね、本当に・・・
これが11歳にもなるとやたらと不安の文字がぼよよ~~と大きくなり、毎日おはようと言えて、元気にごはん食べてくれるのが当たり前だけど幸せなんだなと思うようになります。
チロル氏の目のお話、はなは加齢による初期の白内障としか診断されたことがなく、しかも初めて聞く言葉で難しく感じました。
うちの先生はそこまで見てくれてるのかな~とも不安に。
今度の土曜日が狂犬病とフィラリアの採血なので、一度聞いてみようと思いました。
大昔のヨーキーの頃は犬の病気でこんなに考えたことありませんでした。
お腹を壊したらコンビーフに正露丸を詰めて飲ませていましたからね・・・
体重は見た目では判断つきませんよね。
筋肉質とかでも違うかな?
と、いうことはピノちゃんはアスリートタイプだったりして(笑)
はなは上半身は肥満タイプで下半身は痩せ気味といった感じです。
そして飼い主は筋肉ゼロタイプです。
[2015/03/29 16:42] URL | みったん #- [ 編集 ] | page top
ももくるさん☆
ありがとうございます(*^_^*)

硝子体ヘルニア、っていう言葉は先生からは聞いていません。
が、そうなんですかね?
スリットランプ検査、多分したと思います。
チロルは再検査の話は特にありませんでした。
炎症とかにならない限りは今の段階では治療のしようがない、とのことでした。
炎症が起こればすぐにわかるほどらしいので、
気を付けてないと、と思います。
ももちゃん、秋の検診でいくつか心配事がありましたもんね。
再検査などで何度も病院に行くので怖くなっちゃったのかな?
でも何かあれば早く見つけてもらった方がいいから、
頑張ってもらうしかないですね。かわいそうだけど・・
ほんとに健康が一番です☆
[2015/03/29 20:23] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
おむかえ記念日おめでとうございます

ららの親戚で世界中でチロル君だけに
会うことが出来たのよ!
とっても我が家にとっても
大事なチロル君です

首の周りの飾り毛が多い所
見た目より軽い所が一緒ですね^^

記念日お食事よかったね^^
[2015/03/29 20:24] URL | まゆ #qMVGS0X2 [ 編集 ] | page top
アイアンジャアントさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
毎年、もう〇年!とびっくりしている気がします^m^

うちも全体的には
春の検診の時に血液検査をするくらいですが、
目は涙管洗浄をする際に検査してもらうので、
これからも年に1度は行きたいな、と思っています。
『ボク』くんが今年でもう7歳!
これまた早いですよねぇぇ(゜o゜)
[2015/03/29 20:26] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
こたろう母さん☆
ありがとうございます(*^_^*)
病院はたまたま予約が取れた日がその日だったのだけど、
記念日に病院ってのもいいですかね。
体重が逆転、ビックリでしたー(笑)

ほんとは最初、2.8キロって言われたの(笑)
で、また増えた!?って焦って、「先週2.7だったんですけど!」って言ったら、
「ちょっともう1回測ろうね」ってリードもちゃんと浮かせて
測ってくれました^m^
逆転不可能な体重!!(笑)
コタロウくんは絶対的な存在ですからねー^m^
もし超えるようなことがあったら、それこそ大事件!!(笑)
龍くんはスリムなままな気がしますよ☆
[2015/03/29 20:33] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
みったんさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
改めて丸5年、と考えると本当にあっという間です。
はな君も毎年そうじゃないですか?
確かに年を重ねるごとに不安や心配事は増えるでしょうね。
実家のももちゃんもそうですから。
そうそう、毎日少しでも元気で過ごしてくれることがありがたいですね。
硝子体の話、私は「硝子体って?」のレベルだったので、
何やら難しくて余計に心配になりました^_^;
先生のお話では、硝子体が糸で引っ張られてその場所にある状態、と考えて、
チロルの場合はその糸が少し緩んでいる状態だと・・
これは加齢ではなく、個体によるものだ、ってことでした。
それが原因なのか?左の瞳孔の方が小さい、とも言われました。
私、全然気づきませんでした。
ピノの涙やけで眼科医に通院し始めましたが、
定期的にチロピノとも診てもらおう、と思いました。
ピノの体重増加は、たぶん、アトピー対策でフードを療法食にしたからだと
思ってるんです。先生にも「便秘になりやすい」と聞いていたので。
確かにピノ、前より快便ではなくて(笑)
次回の病院でフードの相談をしようと思ってます。
はな君、上半身と下半身で体型が違うんですね^m^
私も筋肉ないタイプです(笑)
[2015/03/29 20:48] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
まゆさん☆
ありがとうございます(*^_^*)

そうです、チロルも親戚さんはららちゃんだけに会えましたから(^◇^)
飾り毛、見た目より体重軽め、食いしん坊、
共通点ですね(笑)

記念日なのでワンコメニューがあるところで
お食事できて良かったです☆
[2015/03/29 20:50] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chiroru1228.blog111.fc2.com/tb.php/635-95cd15ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |