北の方へ-2日目・その1-
北斗星での夜、ウトウトとしながらも、あまり眠れず・・
それでも容赦なく、朝は来ましたよ・・

トイレに行こうとドアを開けたら、こんな景色
車窓から①
思わず、「カメラ、カメラ!」となりましたよ^m^

でもどこを走っているのかはわからない(笑)

そのうち、アナウンスが入る時間になって。
車窓の景色の説明をしてくれたりしますよ

そして、停車したのは。
函館!
函館~。

ここで機関車を交換し、進行方向が逆転します。
連結前①
これと。
連結前②
これが連結しますよ。

停車時間は10数分あるんですけど、
会社の人に、
「一番前だからね、ダッシュして写真撮って来るんだよ」と
あらかじめ聞いていたので、ホームに降りて1両目まで行って、
まずは連結を激写
連結!

お次は、機関車の先頭まで急いで行って、ヘッドマークをパチリ
機関車の先頭

撮影している人もたくさんいるし、
意外と忙しかったですよー
私、鉄子ではないんですけどね^m^

そして、また北斗星に乗り込み、出発

旅の続きですよ

ここらで朝ごはんを
前日に東京駅でいろいろ買っておきました。
朝ごはん♪
これがまた夕方だったので、
帰宅ラッシュに当たっちゃってえらく大変だったのです・・(笑)


そして、

大沼国定公園の所では。
小沼①
幻想的な小沼の景色が
駒ヶ岳
山は駒ヶ岳。
小沼②

車窓から②
完全に雪景色ですね。

お次は大沼。
大沼
沼の周りでカメラを構えている方もチラホラいましたよ。
沼が雪で覆われちゃってるって、すごいーー
駒ヶ岳②

素晴らしい自然の景色を車窓から楽しんで。
列車の旅の醍醐味ですね

途中でロビーカーにも行ってみました。
ロビーカー
ここでも景色を見たりして過ごせます。

海に出ましたー
海
ひろーい!

と、のーんびり景色を見ながら、
最後は慌てて準備

そんなこんなで16時間
過ぎてみればあっという間?に札幌に着いたような
夜寝られてたら、バッチリだったんだけどなー^m^

とってもいい経験ができました!


そして、チロピノの様子も

☆ペットホテル2日目☆

おはようございます。
チロルくんとピノちゃん、今日も変わらず元気いっぱいです(^^)
今朝は雨がぱらついていましたのでお散歩はやめておきました!
おトイレは室内で済ませてくれましたのでご安心下さい!
朝ごはんも二人ともきれいに完食してくれました♪
お腹も壊しておりませんのでご安心下さい(^ω^)
今はフリースペースで自由にしてもらっています!
今日も二人一緒ですので寂しくなく過ごしてくれると思います!
では、またご報告差し上げます。

チロピノお泊り①チロピノお泊り②

部屋は暖かいだろうから大丈夫かな?と思ったのですが、
ピノは寒がりなので、ピノだけ念のため洋服着せておきました☆







札幌での時間がないね!!のチロピノにぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2015/03/03 22:30] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<北の方へ-2日目・その2- | ホーム | 北の方へ-1日目->>
コメント
ステキですね~。

先日ビフォーアフターで、北斗星をヒントにして狭小住宅のリフォームをした匠がいました。
その時に3月で運行終了というのを見たばかり。
チロ父さん!北斗星当てたの!?と我が家で噂になっていました。

私は早く目的地について遊びたい派だと思っていましたが、こんな景色が見られて、こんな食事ができて、こんな二段ベッドに寝られて、テーブルまでついてたら楽しいだろうな~と、すっかり電車の旅の魅力に心奪われています。

良い旅ですね♪
[2015/03/04 00:01] URL | ちっぴー☆ #t50BOgd. [ 編集 ] | page top
う~ん、素敵。
車窓からの景色を見ながら、のんびり列車旅。
いいですね~。
こた母も鉄子ではないですが、連結は激写すると
思います。
走るの速いから、先頭で撮ってるかも(笑)
自分が行かれない分、妄想で楽しませて
もらってます。
続きも楽しみです♪ 凸
[2015/03/04 08:28] URL | こたろう母 #- [ 編集 ] | page top
その昔博多まで新幹線が無かった時(古
我が家が横浜に帰省するときに
いつもお世話になった夜行寝台(博多からはあさかぜだけれどw)
懐かしいなぁ~


チロ父さんすごい~
こんな素敵な旅を引き当てて
良い旅が出来ましたね
冬の北海道
楽しみしていますよ
もちろんアイスも^^
[2015/03/04 19:40] URL | まゆ #qMVGS0X2 [ 編集 ] | page top
ちっぴー☆さん
そうなんですよね、
寝台列車の旅の良さを垣間見たと思ったら、
北斗星もトワイライトエクスプレスも終了しちゃうんですもんね。
何だか残念。
今回は現地での滞在が短かったのですが、
列車の旅はそれが既にメインでもあり、しっかり楽しめました☆
私も今まで現地満喫派でしたが、こういうのもありですね♪
[2015/03/04 21:45] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
こたろう母さん☆
車窓からの景色をぼーっと見ているだけでも楽しかったです。
景色がどんどん変わるし、雪の積もり具合なんかも違うし。
やっぱりブロガーとしては連結は激写ですよね!?(笑)
先頭!ってわかっていたけど、
ホームに降りると、みなさんこだわりがあるのか、
先頭以外に走って行く方もいて、ちょっと迷いました(^_^;)
[2015/03/04 21:49] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
まゆさん☆
まゆさんも寝台列車によく乗っていたんですねー。
まゆさんは寝られましたか??
私は向いていないみたいです(^_^;)

旅行が当たったのなんて初めてです。
しかも寝台特急での旅なんて、普段体験しないものだったので
貴重でした(*^_^*)
寒いのが苦手なので、冬の北海道にビクビクしてましたが、
札幌は何とか大丈夫でした☆
[2015/03/04 21:52] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
大沼公園の後の海は
長万部のあたりでしょうかね。
蛸が有名なトコロなんですよ。

電車だと、車から見た風景と違い
ノンビリとして、なんかイイですね。
[2015/03/04 21:57] URL | アイアンジャイアント #- [ 編集 ] | page top
1枚目と11枚目とラスト。
素晴らしいショットですよ
素敵な感性☆
[2015/03/04 23:14] URL | コタロー #/4liJjf6 [ 編集 ] | page top
アイアンジャイアントさん☆
長万部!たしかそんな地名も聞きましたよ^m^
さすが、よくご存知ですね。
蛸が有名なところなんですかー(゜o゜)

電車の車窓から見る景色が新鮮でよかったです。
列車の旅もいいもんですね(*^_^*)
[2015/03/05 20:29] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コタローさん☆
わー、コタローさんに褒められた!!
嬉しいです(*^_^*)
車窓からだと、景色がどんどん流れてしまって
難しいですね。
[2015/03/05 20:30] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chiroru1228.blog111.fc2.com/tb.php/625-c51dfcc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |