アレルギー検査
今日は(も?)ピノの話です

ピノのアレルギーの話だよ
「一応、ブログの主役はぼくです」

先日からアレルギー疑惑で
病院に通っていたピノ。
様子見中でした
旅行後の様子によって、アレルギー検査をしてもらおうと考えていました。

でも、耳が赤くなったり。
耳が赤い
鼻のところの赤みが抜けない気がするので。

再度病院へ
アレルギー検査をしましょう、となりました。

30mlの血液を取って、検査へ。

数日後の昨日、結果をいただいてきました。

事前に電話連絡の時に大まかな結果は聞いていたのですが・・

ピノは
「アトピー」と「食物アレルギー」があることがわかりました。
結果
環境は、
ダニ、蚊、カモガヤ、スギ、カビ2種に反応。

食物は、
牛、小麦、とうもろこし、アヒル、タラ、米に反応。

結構たくさんあるなぁ・・
あひる、と聞いて納得することがあって。
チロルのフードがポテト&ダックなのですが、それを食べるとピノの涙が増えるんです。
やっぱりそうだったんだー、と思いました。


アトピーは体質なので一生付き合っていかなければなりません。
ピノの結果に基づいて、これからの方針や生活で気を付けること、
質問などについて、じっくり話してもらえました

ステロイドをどれだけ少なく調整して症状を抑えていくか、
ピノぐらいの体重だとステロイドの調節が難しいみたいです

先生の理想としては、
できればシャンプーと外用ステロイドだけで何とかしていきたい、とのことでした。
やっぱり内服のほうがリスクが高いのでできるだけなくしたい、と。

フードは先生の愛犬もアトピーとのことで、
使用されているフードをお試しで分けてくださいました。
ありがたい・・
そうそう、貰っているフィラリアのお薬も牛肉なことに気づいてくださり、
「残っている分持ってきてもらえれば、錠剤と取り換えるよ」と言ってくださったり。
とっても親切で助かります


今回処方されたもの。
前回と同じくステロイドと抗生剤。ステロイドは3日おき。
処方されたもの
シャンプーと外用ステロイド。
シャンプーは最低週2回(本当は毎日でもいいくらいだけど、とのこと)
ステロイドは赤みが見られたらスプレーする。

あと、ブラッシングは肌に刺激を与えてしまうので
止めた方がいいかもと言われました。

こんな感じで様子を見て、次回はまた来週診察です

あぁ、ピノだけは保険止めないでいてよかったよ・・

帰宅して、早速フードを食べるかどうか試しました
フード
今までのフードよりだいぶ粒が大きいの。でも香りはいいです

せっかくだからチロルも一緒にお試し。
どれどれ?
抵抗なく食べました

それを待っていたピノは・・
私の・・フード・・
よだれを床に垂らしていました・・

食べないか心配していたのですが、いらぬ心配だったようです(笑)

これから少しでもラクに生活できるように、頑張ろうね、ピノ










色々気を付けようねー、のチロピノにぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2014/10/26 19:07] | 病院 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<お台場へ☆1 | ホーム | 4日目&5日目<香港ディズニーランド&ペットホテル>>>
コメント
あらら・・・。
大変ですね
でも 
食べることが苦手でなくって良かったね
先生もとっても親しみやすくって相談しやすいですね

ピノちゃんの症状が
安定して症状が治まりますように^^
[2014/10/26 20:36] URL | まゆ #qMVGS0X2 [ 編集 ] | page top
たいへんだけど、対処が分かって
良かったですね。
お薬も美味しく食べられて何より☆
[2014/10/26 23:31] URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集 ] | page top
ピノちゃん、アトピーでしたか(T_T) アレルギー体質なのですね。。。小さい体で、痒かったり、辛い時もあったでしょうね。
でも、原因が分かって、対処方があるので、前向きに頑張って下さいね!!
でも、アトピー用のご飯も、ちゃんと食べてくれるなんて偉い!! お薬も、シャンプーも、この調子で乗り越えられるかな?(^^)
それにしても、なんて親切な病院なんでしょう。うちが通ってる動物病院も、商売っ気がない病院で、、、心配な事があって、診てもらった時、異常なかったんですが、『今日は、お代は結構ですよ~。』と言われた時、なんて良い病院なんだ!と思いました(笑) 古い病院で、設備も微妙ですが、つんが赤ちゃんの時から10年通っているので、なかなか変えられませんが、信頼している先生なので、これからもお世話になると思います。

ピノちゃんの症状が、良くなりますように☆
[2014/10/27 00:18] URL | ☆つん&てんママ☆ #- [ 編集 ] | page top
アトピーと食物アレルギーですか・・・。
牛とか小麦って、結構いろんな物に入ってるから、
ちょっと大変そうですね。
そういや、この前のBBQの時に、
牛肉のおやつをあげちゃった・・と、
反省してるこた母です(汗)
次回は、気をつけるね!
お試しフード、食べてくれて良かったですね。
って、ピノちゃんには、いらぬ心配だった?(笑) 凸
[2014/10/27 09:24] URL | こたろう母 #- [ 編集 ] | page top
まゆさん☆
ほんと、あらら・・です(>_<)
お試しのフードも問題なく食べてくれたので
そちらに移行できそうです。
先生はかなりフランクな方で話しやすく、
愛犬ちゃんもアトピーで色々経験されているようで
心強いです。
ご心配、ありがとうございます☆
[2014/10/27 20:38] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
小太郎さん☆
ありがとうございます☆
この対処方法で何とかうまく生活できたらいいな、と思います。
ピノは何でも美味しく食べられるようです^m^
[2014/10/27 20:40] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
☆つん&てんママ☆さん
そうなんです。
やっぱり先生の懸念した通り、アトピーでした(>_<)
これから寒くなるのでだいぶラクな季節にはなるらしいですが・・
とりあえずはシャンプーとスプレー、フードで頑張ります!
うちは今年の春の検診から病院を変えたのですが、
ピノの件でここ何度か通うようになってから、
いい先生に出会えたなぁと実感するようになりました^m^
診察代や薬代もとっても良心的だし。
つんてん君もずーっとお世話になっている先生がいるのですね。
そんな信頼できる先生に出会えたのはとっても幸運ですね。
ご心配ありがとうございます☆
[2014/10/27 20:45] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
こたろう母さん☆
そうそう、そうなんです。
牛も小麦も結構入ってるんですよね。
家にあるオヤツ類を見ても、大部分が何かしら該当してました^_^;
BBQの時!
あ、あの松坂牛の高級オヤツですね!
いえいえ、あのころは症状らしいものも出ていなかったし、
私たちも全然気づいていませんでしたから!ご心配なく~(*^_^*)
ピノもおいしく頂いていましたし♪

次回はどんな美味しいものかなー? by.ピノ
[2014/10/27 20:49] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
今日は母のカラーリングで一緒にお風呂へ~
そこでの会話
母:チロさんの見た?
み:見たよ~ピノちゃんのヨダレ笑ったわ~
母:うん、うらやましいね~

意味不明に思われるかもしれませんが、はなはドライフードがなかなか定まらず、苦労したので、ヨダレのピノちゃんがものすごくたくましく思ったのですよ(笑)

はなも心臓のお薬をもらってからはアニコムの保険料ようやく取り戻している感じです。でも犬人生のトータルで計算するとどうなのか、結構お高いですね。

ピノちゃん、しばしの病院通い頑張ってね。
[2014/10/27 22:22] URL | みったん #- [ 編集 ] | page top
みったんさん☆
えーー、嬉しいです~(*^_^*)
このブログがお母さまとの会話に出てくるだなんて!!
これからも頑張ります!(笑)

はな君はグルメだから、フードにもこだわりがあったのでしょうね。
ピノは本当になんでもよく食べます。
この時もお恥ずかしい話ですが、よだれがボタボタ!と2回垂れたんです(笑)
たくましいですね、ほんと。

うちもアニコムです。
チロルは健康なので、シニアになるまで一時中断してます。
ピノはなんだかんだで病院にかかることがあるのですが、
元は取れていないですね^_^;これからはわからないですが・・
お守り代わり、とも言うけれど、やっぱりお高いですよね。

ご心配ありがとうございます☆
[2014/10/28 19:52] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chiroru1228.blog111.fc2.com/tb.php/571-04a12874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |