つらつらと。
大地震のことを少し。

テレビを見るたびに状況がどんどん悪くなるばかり。

節電や募金、少しのことでも自分ができることをやるしかないのですが・・。

当たり前に、同じ時間に同じことができる、
そんな普通の生活って実は普通ではないのかもしれない。
とっても幸せなことなんだな、きっと。

仙台にいる友達がいますが、不安でメールしました。
幸い無事で、家にいるけれど、ガスも電気も使えないとのこと。
近くの海は全滅で、ショックを受けている、と。
それでも、無事だったので本当によかった・・。

こないだは泥まみれになったワンちゃんが、
もう1匹の弱って横たわっているワンちゃんの側でずっと守っている、そんな映像を見ました。
そのワンちゃんも寒さで震えていました。
撮影しているテレビ局の人が「見てられないなー」「(誰か)早く助けてあげてほしい」と。
あなたたちが今、助けて欲しい、と真剣に思ってしまいました。

チロルはあの地震のとき、家に一人でしたが、
ゲージに入っていたし、家自体はそこまで被害がなくて、
玄関の置き物が少し落ちていたのと、ウーパールーパーの水槽の水が少しカーペットに
飛んでいたくらいでした。

余震も特に怖がる様子はなく、
あの時の地震がトラウマになってしまった感じはないのでホッとしました。

ただ、携帯に時々来る、緊急の「エリアメール」のあのサイレンのようなすごい音に
怒りますが^_^;

それにしても、ガソリンや食料品、ティッシュや電池など、
大変な品薄状態にびっくり。
みんな気が狂ったように買いだめ。少ない在庫に群がる人。
そんなに買う必要あるの?
必要な人に行かなくなるのに。
被災地の人や、本当に家に食料のストックがない人だっているだろうに。

なにかがおかしくなっている。


みんなに春が来ますように。

早く、みんなに春が来ますように・・。





ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2011/03/15 22:22] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<こつこつと。 | ホーム | 前夜>>
コメント
無事で何より‥
チロルさんご家族、皆さんご無事で何よりでした。
私は昨日、津波で崩壊した街中を、「お母さん~~~」と泣きながら歩く小学生の映像を見ました。
また、生後2ヶ月の子供を捜している母親もいました。
もう、何と言って良いのか。。。
日々流れる映像に、心が痛みます。

輪番停電、始まりましたが、チロルさん家も停電になりましたか??
停電中は事故なども起こりやすくなると思いますので、お互い注意しましょう☆
本当に、元気な春がやって来て欲しいものです‥。
[2011/03/16 09:33] URL | じゃがいも #Bs/Xgq9g [ 編集 ] | page top
じゃがいもさん☆
毎日、心が痛む映像が多く流れ、つらいですね。
そんな中、家族の再会の映像があったりすると本当によかったな、って思います。

輪番停電、実はチロル家、なぜだか対象地域からは外れているんです。
地区は対象ですが、うちの丁目は対象ではないようで・・。
停電になる地域の方には大変後ろめたい気持ちがあるのですが・・。
もちろん節電は心がけてますが。
マンションでもエレベーターは動いているけれど、階段を使う人が普段より多いです。
うちの実家は停電になって、母は「その時間帯にいつもより長くももちゃん(柴犬)の
散歩に行ってきたわー」なんて言ってました。
希望の春、早くやって来い!!ですね。
[2011/03/16 19:04] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
驚きました
携帯の緊急サイレンの音には、ほんとにビクッとしますね。
ちっぴーとカフーも驚いています。怒りはしませんが…(笑)

横浜では買占めの現場に遭遇して、びっくりしました。
落ち着かねば…と再度思いました。
[2011/03/17 23:50] URL | ちっぴー☆ #t50BOgd. [ 編集 ] | page top
ちっぴー☆さん
人間でさえビクッとするような突然の大きな音、
耳のいいワンちゃんはどんなふうに聞こえているんだろ・・。
チロルは最初「ヴォっ」と怒って、
あとは小さく口の中で「ヴォっ、ヴォっ、ヴォっ」と怒っております^_^;
そのあと地震が本当に来た場合でも、地震にはお構いなしです。

買い占め、なかなか止まりませんね・・。
うちはパンが買えません。
普段なら棚にずらっとあるパンがないなんて信じられない光景です。
[2011/03/18 08:51] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chiroru1228.blog111.fc2.com/tb.php/57-fe9adbaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |