危なかったこと。




(目やについてますが・・・


午前中に散歩に出かけました。

この時間帯はめったにワンちゃんに遭わないため、平和にトコトコ。

道の先の交差するところでポメラニアン2匹が散歩中で、チロルを見るなり吠えました。

チロルは先に吠えられるとたいてい吠えないのですが、
向こうがすごく吠えてるし、立ち止まって先に行ってもらおうと思いました。

まだ声は聞こえたけれど、もう姿は見えなかったので、こちらも歩き出しました。

すると交差するところに差し掛かったら、

さっきのポメラニアン2匹がチロルに吠えながらすごい勢いで走ってきたんです

何でフリーになってるの!?飼い主さんは!?など私の頭は???でいっぱい。

チロルはときどき「キャン」などと小さく声を出すものの、2匹の迫力に逃げ惑うばかり

私の周りをグルグル

私はチロルを捕まえようと思うけれど、早くってリードをコントロールして
ポメたちから離すしかできない。

ようやく向こうの飼い主さんがリードの持ち手を持って、
こちらとしては非常に長く感じる怖い時間が終わりました。

チロルからずっと目を離さなかったので、
噛まれてはいないはずです。

でも、向こうの態度いかんでは一言言おうかと思いましたが、
「大丈夫でしたか?」と一応申し訳ない様子はみせてくれたので
「気を付けて下さい」と言って立ち去りました。

「リードが手から離れちゃって」とのこと。
確かにあれって、うっかり手から離れちゃいそうですよね・・。

あちらが使っていたのは伸縮リードの多頭用なのかな?だと思います。
先が分かれていたので。

正直、飼い主さんがコントロールしきれないワンちゃんたちなら、
2匹同時に散歩はやめてほしい。
と思ってしまいました。

別の話ですが、伸縮リードのことでひとつ聞いた話を。

公園で犬好きのおばあさんが別の方に連れられている散歩中のワンちゃんに「おいで」と言いました。

そのワンちゃんは駆け寄りました。

そのときワンちゃんは伸縮リード使用で、伸びている状態でした。

聞いた話なので実際の状況はどうなってたのか詳細がわかりませんが、

その伸びたリードがおばあさんの足に絡まり、おばあさんが転んでしまいました。
ちょっと体をぶつけたそうですが、
おばあさんは「大丈夫」と言い、でも連絡先は交換してお別れしたそうです。

ところがおばあさんの息子さんが弁護士さんだったそう。

もともと腰が悪かったのもあったそうですが、それもひっくるめて
治療費として600万、請求されたそうです。


毎日のように行くお散歩、何があるかわからない。

こっちが気を付けていても、もらい事故的なことだってある。
(←実は何週間か前、車でもらい事故したので・・

せめてこちらが迷惑をかけることのないようにしっかりしよう、
と再認識しました

当のチロルですが、特にショックな様子もなく、
そのあとはいつも通り歩けました

帰ってからのご褒美オヤツにも舌なめずりをしていたし、

今やハツカネズミダミーになってしまった、
お気に入りのうさぎダミーをカミカミしておりましたよ
ペロリん。






無事でよかった~、のチロルにぽちっと応援お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2011/03/09 19:45] | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<前夜 | ホーム | 食べたら歩く!!>>
コメント
No title
怖い思いしたんだねーチロルちゃん
うちも追いかけられたことあります。相手のリードが切れちゃいました。怖かった~。
わたしは、リードにひもをつけて片方を自分の体の一部につないでます。
私が突然死してもいちが逃げない様に笑
それから600万請求って恐ろしいです。
伸縮リードって人が近くに居る時に伸ばしてると危ないんですよね。
わたしも子供が走りよって来て、
いちが子供の周りを走り回って逃げちゃって
子供にからまりそうになって、危なかったことあります。
長々とコメントしちゃいますが、
最後に。。。はつかねずみ!!!!笑
胴体が無事なところがまたなんとも。。
[2011/03/09 20:24] URL | ichiかあさん #- [ 編集 ] | page top
ichiかあさん☆
そうなんです、ビックリしました(>_<)
ああいうときって、飼い主もパニックになりますよね。
いちちゃんも相手のリードが切れて、追いかけれられちゃったことありましたよね。
私もその記事のこと思い出して、帰宅してからもう一度読んじゃいましたもん(笑)
ichiかあさん、リードにひもつけて、更に自分の体につなぐとは!!
もう完璧ですね。確かにいちちゃんは何があっても絶対離れられない・・・(笑)

うさぎダミー、胴体は攻撃されていないので
結構まだキレイですよ(笑)最近は鳴き笛をならして楽しんでるようです。
[2011/03/10 08:06] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
No title
チロルくん怖かったね。
うちのチロルも、たまに行く公園で必ず会ったら
すごい吠えて噛みつこうとするブラタンチワワちゃんがいるんです・・・。
外見が似ているから向こうの飼い主さんも近づいてくるんですね。
そしたら急に!
もう3回も同じ目にあいました。
だから今はその子を見つけたら近寄りません。
本当、自分は気をつけていてもどんな災難がかさなるかわかりませんもんね。
伸縮リードはウチも使うから気をつけようと思いました。
うさぎダミー、えらいことになってますね(笑)
はつかねずみ・・・笑
[2011/03/10 14:40] URL | merry #- [ 編集 ] | page top
merryさん☆
本当、チロルにはとっても怖い時間だったと思います(>_<)
チロルちゃんは同じワンちゃんに3回も噛まれそうに!?
毎回同じ状況になるなら、相手の飼い主さんが気を使ってくれてもいいと思うけど・・。
そういう場合、もうこっちから回避するしかないですよね。

うさぎダミー、たまにしか遊ばせてもらえないから、
チロルの中でさらにプレミア感が増しているんだと思いますよ^m^
[2011/03/10 20:07] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chiroru1228.blog111.fc2.com/tb.php/53-dd450b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |