ハガネのイモ
こないだ行った『RIKI&RYU』さんで、イモを買いました


厳選した鹿児島産のイモ。

水分を99%(確か・・)飛ばしたというイモ。

開発に6カ月もかかったというイモ。

すっごい硬いんです

でもよく噛むことは脳に空気が行き渡るから、ワンコにとっていいことなんだとか。

なので、チロルにも。

イモはこれでも小サイズの方なのですが、
チワワにはちょっと大きいかしら・・・と思い、もちろん見るからに手ではパキンとできないので、
キッチンばさみで挑戦しましたが・・・
無理!!!硬すぎる!!

なので、噛んで脳に空気を行き渡らせるのを目的とすることにして、
フードを少し減らして、1かけらのイモを与えることに。



さあ、脳に空気を行き渡らせるんだよ、チロル





カミ。(空気行き渡らせ中)
作業中。

カミ。(空気行き渡らせ中)
まだ作業中。

食べるのが速いチロルでも10分は持ちます。


そんな硬い物を食べれるなんてチロルの歯はすごいんだねぇ・・・

現代人は硬いものを食べなくなっているから、
顎が発達しなくて、永久歯が入りきらない子供が多いみたいだしね。
私もその一人。下の歯は入りきってません
やわらかいものばかりじゃいかんね

はっでもなんで脳に空気を行き渡らせるといいのか聞かなかった・・。
その時は何だか納得してしまったの・・。やっぱり詰めが甘い私・・





脳に空気をー!のチロルに応援のぽちっをいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2011/03/03 09:40] | おやつ・グッズ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<はなまるな日・その1 | ホーム | フードを食べてみよう>>
コメント
実は猛獣!?
チロルさん、奮闘しておりますね。
ホント、ワンコの歯ってスゴイですよね☆
カタイ物でもバリバリ・ボリボリと‥(@@;)
実は猛獣なんだわ!!!(笑)

ところで、脳ミソに空気、と言うより酸素を送ると、脳が活性化するそうです。
リラックスして前向きな気持ちになれたり、目の神経に良い効果を与えるらしく、目が疲れた時には深呼吸をすると良いとか。
脳の機能や抵抗力が強まり、脳自体の寿命が延びるとも言われてるんですよ。
あ、これは人間の場合です(^^;)
でもきっと、ワンコも同じなんでしょうね~。
ワンコに深呼吸しろと言っても無理な話なので、カタい物を食べさすのは、効果的なのかも?!?!
ポテトも毎日、豚みみをボリボリと食べてますよ♪♪
[2011/03/03 13:36] URL | じゃがいも #Bs/Xgq9g [ 編集 ] | page top
じゃがいもさん☆
そうですよね、あんな硬いイモを食べたら
チロ兵衛の歯は折れちゃうんじゃないかと思います(^_^;)
小さいけど猛獣ですね(笑)

酸素!そうだ、酸素って言ってたかもしれない・・(笑)
さすがじゃがいもさん♪人間は深呼吸でいいんですか?これはすぐに実践しなければ!
ポテト君は毎日きゅうり食べたり、硬いもので豚耳食べたり、
健康に気を使っていますね^m^チロルも見習わなきゃ~。

[2011/03/03 18:30] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
No title
ハガネのイモ・・・。
気になる気になる。
またネーミングがツボの私。(笑)
見た目、芋けんぴみたいでおいしそうですよね。
チロルくんが10分かかるなんて、そうとう固いんだろな絵文字:e-451]
うちのチロル嬢はカムカム棒のかむスピードが日に日に増してます。
前は1本で何日もいけたのに、今では1日もつかもたないか。
うちもハガネにトライしてみようかしら。
[2011/03/04 20:09] URL | merry #- [ 編集 ] | page top
merryさん☆
確かに、芋けんぴみたいですよね♪芋けんぴ好きです☆
やっぱり相当な硬さのようで、休み休み食べてます^m^いいことだ~。

チロル嬢もカムカム棒スピードアップですか!
何日かで1本→1日1本じゃ、相当早くなってますね!!
ハガネのおやつを導入してみましょ(笑)
[2011/03/04 21:47] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
美味しそう…
おお、見た目は美味しそうですね~。
私、瓦せんべいみたいな硬いものを好むのです。
チロルさんのために色々勉強されてますね~。エライ!
チロっちゃん、良かったね。
一休みしながら、頑張って空気を取り入れるのだよ~。
[2011/03/05 11:24] URL | ちっぴー☆ #t50BOgd. [ 編集 ] | page top
ちっぴー☆さん
歯が丈夫なら食べてみたいような見た目ですよね(笑)
あ、私も瓦せんべい好きです!最近食べてないなぁ・・。
こないだ行ったお店の方がすごくいろいろ教えてくださったんです。
まだまだいろいろ知らないといけないわー、と思いました。
ストレス解消にもなるし、硬いものはなかなかいいですね。
[2011/03/05 18:03] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chiroru1228.blog111.fc2.com/tb.php/49-ae13ac81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |