にわかに幼稚園生
チロル、にわか幼稚園生になりました~

わんちゃん幼稚園、ですよ~


食べものではありません

チロルの社会化のために何かいいものはないかと探していたところ、
こちらを見つけました
RIKI&RYU
横浜 港南区にあるドッグカフェ『RIKI&RYU』さんでは、
週末にわんちゃん幼稚園なるものを行っているそうで。

HPには、
他のわんちゃんとなかなか上手に遊べない仔、すぐに吠えてしまう仔、
お友達のいないわんちゃん等、みんなで一緒に、
わんこ同士の遊び方や大切なルールなどを楽しく学ぶ事ができます
、とあったので
これはまさにチロルにピッタリではないかい!!と、

先週末は下見も兼ねてお店に伺いました
RIKI&RYU2

こちらはご夫婦でやってらっしゃるようで、
カフェのほか、こだわりのフード(こちらのオリジナルで、開発にも携わったそう)やトリーツ、
その他お洋服やグッズも売ってます

紅茶が美味しいとHPにあったのでいただきました。
写真撮ってないけど
ご主人はもともと元町で紅茶専門店をやられていたとのことで、やっぱり美味しかったです

そしてこちらには看板犬、お店の名前にもなっているRYUくんがいます


ブルテリアだそうです。でっかい
お兄さんのRIKIくんもいたそうですが、残念ながら先日亡くなってしまったそう・・・。

とってもおとなしくて実は甘えん坊だそうです
ブルテリアってあまり知らなかったけど、土佐犬にも勝っちゃうくらいなんだって・・・

フランクなご夫婦といろいろお話しをさせていただき、
とってもためになるお話もしていただけたので
まずはわんちゃん幼稚園に体験入園することに

チロル、初登園です

先生にチロルを預けて2時間・・・。
この部屋では何が行われているのだろう・・・
わんちゃんが甘えてしまう為、オーナーさまの見学はできるだけご遠慮ください
(HPより)とのことなので様子は見れません。)


わんちゃん幼稚園

2時間後、チロルを引き取りに。

時間中のチロルの様子や今後気を付けることなどを先生からお話ししてもらえます
そしてそれを記入してあるカードもいただきました。助かります。

今回はチロルのほかはトイプーちゃん1匹でした

先生が産休に入られるため、
来週が産休前の最後とのことで来週も参加することに。

チロル、2時間何を学んできたのかな~
気のせいか思慮深くなったような・・?


・・・まだまだ頑張ってもらうよ、チロルさん




ちっぴー☆さんがブログで紹介していた「幕末古写真ジェネレーター」で
変身したチロルに応援のポチっをお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2011/02/26 21:30] | しつけ・教室 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<勉強をしたそのあとは・・・ | ホーム | 白黒つけたい時もある>>
コメント
入園おめでとう☆
チロルさん、入園したんですね~♪
2時間、何を学んだのか‥??
うーーーむ、気になりますね。。。
帰宅してお昼寝しながら、記憶を整理してるに違いない!!

実はポテトも生後10ヶ月頃、ビビリでワンコ嫌いな性格を何とかしたくて、5回ほど幼稚園に通いました。
が、期待していた効果はあまり無く(^^;)
少しワンコに慣れたかな??感はあったのですが、通園をやめちゃいました。
幼稚園より、ハッピーちっぴーの方が効果があったみたいです☆
出来ればポテトには、1ヶ月ほどハッピーちっぴーで合宿をしてもらいたい!!(笑)
[2011/02/27 07:03] URL | じゃがいも #Bs/Xgq9g [ 編集 ] | page top
合宿所
思慮深さが見に付く幼稚園!素晴らしい。
ハッピーちっぴー合宿所では、思慮深さは見に付かないかもしれないけれど、オーナー様の見学は窓越しにしていただくとして、我々はお茶でもしましょう♪
部屋には学校の男子更衣室の香りでも漂わせておけば、合宿気分ももりあがるでしょうか(笑)
[2011/02/27 10:05] URL | ちっぴー☆ #t50BOgd. [ 編集 ] | page top
じゃがいもさん☆
そうなんです、飼い主同伴ではないので
先生とワンコたちで2時間、どんなことをするのかと
単純に興味がありますよね^m^

ポテト君も幼稚園に通ったことがあったんですね!!
やっぱり徐々に慣れていくしかないんですよね。そんな急には、ってことですよね。
私も思います!!カフーちゃんのように小さいころから常にいろんなワンちゃんとふれあう
環境だったら、かなり違うんじゃないかと。
うちもハッピーちっぴーはチロルの社会化にかなり効果的だと思ってます☆
[2011/02/27 10:18] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
ちっぴー☆さん
思慮深く見えたのは単にまぶしいだけだったようです^_^;

合宿所というにはハッピーちっぴーはあまりにもキレイでオシャレすぎますが、
ワンコたちはドッグランでトレーニング、オーナーたちは窓越しでお茶タイム・・なんて楽しそうですね♪

カフェのオーナーさんが言っていた「犬同士で折り合いをつける」って言葉が何だか印象的でした。

ハッピーちっぴーでの合宿、したいなぁ♪
食事まで美味しい合宿なんて最高です☆
[2011/02/27 10:25] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
がんばれ~チロルくん♪
幼稚園に入園したんですね!
何を学んだんだろう~。気になりますね。
うちのチロル嬢はワンコ大好き、人も大好き。
先日の避妊手術の時も、病院で他のワンコちゃんやネコちゃんに
興味津津e-420
遊びた~いって暴れました・・・(笑)
チロルくん、いっぱい学んでいい男になってねe-266

チロ兵衛さ~ん、チロルく~ん、
チロルの避妊手術応援ありがとうございましたe-68
日に日に元気になってます。
[2011/02/27 11:31] URL | merry #- [ 編集 ] | page top
No title
初コメです。
よろしくお願いします。

『ボク』もパピーの時に
一日だけ教室に行ったことがあります。
でも、今と同じでフリーダム状態でした(恥)
ワンチャンは今ほど好きじゃなかったかな。

チワワらしくないですね、って良く言われます・・・。
[2011/02/27 19:12] URL | アイアンジャイアント #- [ 編集 ] | page top
merryさん☆
遅まきながら(?)もっと社会化を頑張ろうと入園してみました☆
チロルちゃんはワンコも人も大好きなんですね。
うちは人は好きですが、ワンコは苦手で・・(^_^;)
チロルちゃんにあやかりたいです(笑)

避妊手術後の経過も順調のようでよかったです♪
早くエリカラが取れるといいですね~。
[2011/02/27 19:37] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
アイアンジャイアントさん☆
コメントありがとうございます!
嬉しいです(*^_^*)こちらこそよろしくお願いします。

『ボク』くん、ブログで見ていると他のワンちゃんにすごくフレンドリーな様子で
本当にうらやましいです!どうやったらそんなワンちゃんになれるんでしょうか・・(゜o゜)
うちも社会化に大切な時期にはパピー教室に行ってみたり、
他のワンちゃんに会わせようと努力はしていたつもりですが、
足りなかったのか、いまだに苦手で・・。

確かに、わんちゃん幼稚園に来る子はチワワがすごく多いって聞いたので、
そういう傾向のワンちゃんがチワワには多いってことでしょうかね~。
[2011/02/27 19:45] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chiroru1228.blog111.fc2.com/tb.php/45-7b88ab9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |