しつけ教室・個別レッスン
先週末、ペぇ先生の個人レッスンをお願いしていました

今回、何を見てもらったかと言うと・・
ドライブレッスンとカフェレッスンです

ご褒美のミルク待ち
「ご褒美のミルクを飲みます」
素早いっ
「急げ急げ!!」

ドライブはチロル用、カフェはピノ用のレッスン。

チロルは車に乗った時、
行きは1時間くらいはずっと吠えっぱなしで困っていて・・
バイクやウィンカー、とにかくいろんなものに反応するんです。

ピノはカフェなどお店に行ったとき、
こちらに来る店員さんに吠えたり、去るときにエプロンなどに
ガジガジしようとするので・・


まずはドライブ

最初、チロルはいつも通り吠えてましたが・・。
ペぇ先生が乗車した途端、ペぇ先生LOVEのチロルは尻尾ぶんぶん
先生しか見てないので(笑)、全然レッスンにならないー、ってくらい全然吠えず・・

先生がおっしゃるには、
吠えるのは「ドライブBOXにいることが、チロルにとってメリットがないから」とのこと。
車にいい子で乗っていることを褒めていくことが大事だったようです。
確かに、車に乗せ始めたころは吠えてなかったもんなぁ・・。
まずは、チロルにとって『いい場所』であることを
意識づけていくことから始めた方がよいそう。

実際に次の日、吠えなかったらおやつをあげるようにして、
最初はどんどんあげて、少しずつ距離を伸ばしてあげたりしていたら、
いつもより格段に吠えませんでした。

何とか改善に向けて光が見えそうです


お次はカフェレッスン。
Alchemist
場所は初めて行く『Alchemist(アルケミスト)』さんへ。
お肉を使わないヘルシーメニューなんですよ。
テラスも店内もワンコOK。

そんなに混んでいなくて、でもワンコはいて、
ちょうどいい感じでした。

ピノは下にいると飛びつこうとするし、
抱っこだとガウガウしちゃうので(店員さんが来たとき)
先生に見てもらいましたよ。

解決策としては、
ピノの注意を引いてこちらに注目させる、ことのようです。
確かに先生といたときはそれで大丈夫でした。

あとはやっぱり飼い主の指導次第なのね・・

案外あっさり終わってしまったので、
ワンコに会うためにペットショップに行ったり、
カフェのテラスで、課題の箱の出し入れを見てもらったり、
話の中で出てきた苦手な歯磨きのコツを習ったり、
充実したレッスンでした

帰りの車中も先生と一緒なので、やっぱりチロル吠えず・・
いいことだけどさ、
いつも通りにしてもらわないとレッスンのし甲斐がないよね(笑)


帰ってから、
夜に早速歯磨きの復習をしてみました

チロルも、
歯磨き①

ピノも、
歯磨き②
ちゃんと奥までしっかり拭けましたー
ピノはまだしも、チロルは奇跡!!
口に触られるのをすごく嫌がるので最近はピノしかやってなかったの・・

楽しいレッスンだったよ
ペぇ先生、ありがとうございました







またひとつ、お利口になったかな?のチロピノにぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2013/06/19 19:22] | しつけ・教室 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<あやめまつり | ホーム | 必殺キック?>>
コメント
個人レッスン!
いろいろ、勉強になることだらけですね。
そうそう。
レッスンの時は、普段通りにしなかったりするのね。
もっと吠えろ!暴れろ!普段通りに!って思っても、
先生の前ではやらないの。
相手を見るのね、ワンコは。

でも、勉強になって良かった!
今もお利口だけど、もっとお利口になるね♪ 凸
[2013/06/19 20:19] URL | こたろう母 #- [ 編集 ] | page top
ふふふ‥
チロルさんてば、先生の前ではイイ子なんだ??(笑)
マヨも、病院の先生の前ではめちゃくちゃ良い子です‥。

しつけ教室、効果絶大ですね☆
ポテトは最近、チャリンコに吠え始めちゃって(@@;)
昔は何の反応もしてなかったのに~~~、何で!?!?
[2013/06/20 11:44] URL | じゃがいも #Bs/Xgq9g [ 編集 ] | page top
こたろう母さん☆
個別レッスンだと、
気になることを色々と見てもらえるので
とっても勉強になりました。

>もっと吠えろ!暴れろ!普段通りに!
↑暴れろ!って(爆)こた母さんさすがおもろいです!!^m^
そうなんですよね、普段通りにしてもらわないと。
せっかくのレッスンなんだから^_^;
[2013/06/20 20:30] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
じゃがいもさん☆
そうなの、
チロルは特に先生大好きだから、ご機嫌ご機嫌で(笑)

まだまだ勉強中ですが、
前よりはこっちもカフェなどに行く時に心配しなくなりました。
そうそう、
前は大丈夫だったことでも急に変わったりしますよね^_^;
チロルだって前はドライブ大丈夫だったし・・。
ポテトくん、チャリンコじゃ、たくさんいるから大変だねぇ・・。
[2013/06/20 20:34] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
個人レッスン、大成功だったようですね^^

我家のももも、車に乗ってるときは外の人に吠えたり、隣の車の人に吠えたり、そしてカフェではお店に人や後から入って来る人に吠えてたんです。
レッスン教わった、吠えたらリードを下すの繰り返しで吠えなくなったんです。
ぺぇ先生に感謝してます♪

チロピノちゃんも、どんどんいい子になってますね~☆

[2013/06/21 02:57] URL | ももも #GNpDnBoc [ 編集 ] | page top
素晴らしい成果。
口を触られるのを嫌がる子が、歯磨きが出来るようになるのはかなりハードルが高いですよね。

チロピノさん、頑張ってますね。
ちっぴーとカフーもカスタネットの練習をしていますよ。
[2013/06/21 11:02] URL | ちっぴー☆ #t50BOgd. [ 編集 ] | page top
もももさん☆
個別だけあって、
気になることを色々と見てもらえてよかったです☆

ももちゃんも車で吠えたりしていたんですね。
私がももちゃんに初めて会ったときは既にそんなに吠えないイメージだったので
もうペぇ先生効果が出ていたんですね☆
これからも頑張りましょうね♪
[2013/06/21 17:07] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
ちっぴー☆さん
そうなんです、
口を触ろうとすると口をぴくつかせて嫌がったりするので、
こっちもなかなかやらなくなって、更に嫌がるようになって・・で悪循環ですね。
これからでも歯磨き頑張ろうと思います。

ちっぴー店長とカフーちゃんのカスタネット、
次回行ったら拝見したいです♪
[2013/06/21 17:10] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chiroru1228.blog111.fc2.com/tb.php/385-738ff3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |