しつけ教室・11回目
先週末、
恒例のしつけ教室に行ってまいりましたよ

今回は久々の13時の回。

ちょっと早めに着いたので、ランで遊びます。
こんにちは!
ピノは張りきってます

こ、こんにちは
ランは苦手なチロルもピノに見守られて、パピヨンちゃんに近づく・・。

ついて行くよ
どうやらチロルはこの子がお気に入りだったようです
走ったりはしなかったけど、ついて回ってました。

いい天気だね
マイペースに楽しんでいたら、ワンコがどんどん入って来て・・

様子見・・
ちょっと様子見の兄妹^m^

ぼく、キンチョー
チロルはちょっと緊張して来ちゃったし、

ピノはトイプーちゃん追いかけたり、いろんな子に遊ぼうと仕掛けて、
たくさん走ったー♪
相当満足そうだったので、退出しました


さて、メインのしつけ教室ですよ。

今回はチワワ4頭、トイプー2頭、犬種わからず(私が・・)さんが2頭の
計8頭でした

チロピノの宿題は、
モノを咥えて、カゴに入れる&出す、でしたが。

実は、飼い主が教え方の路頭に迷い、
カゴから出す、ことしか出来なくなってしまっていたのです

ので、今回はカゴに入れることをメインに。

チロルは、
カゴに入っている=出す、のセットで覚えてしまったので、
まずは『カゴ』と『咥えて持ち上げる』の認識をしっかりつけること。
チロル
そしてそれぞれを認識できるようになったら、2つをマッチングする。

ピノは『カゴ』と『咥えて持ち上げる』の認識は何となくできているので、
それを強化していくことが課題。
ピノ

うむうむ、
飼い主がちゃんと理解しておかないと家で教えられないもんね。
でも既にこれを書いていてこんがらがってきた・・(笑)

レッスンが終わったら、
外で休憩&トイレタイム。

この日は久しぶりに先生の愛犬ぽぉちゃんに会えました
11歳でこないだ手術を頑張ったんですよ。
ぽぉさんと①

ところで、驚くことに、
チロルはこの日、ぽぉさんに一度も吠えなかったんです!!

今までのチロルだったら絶対最初は吠えてた・・。

ぽぉさんと②
ほら、こんなに近くでも大丈夫ですよ
すごいよ、チロル。なかなかやるよ

ももくるちゃんも来たところで、みんなで撮ろうと。
ポジショニング①
ペぇ先生がももくるちゃんをポジショニングして。

そしてチロピノもポジショニングして。
ポジショニング②

1歳コンビが注目してなかったりしましたが・・^m^
みんなで①

タイトル『ぽぉ先生とチワワン生徒たち』
みんなで②
ところで私・・・
なんで目線に合わせて上から撮らなかったんだろう!!(笑)
もももさん、おかしな写真しか撮れてませんでした、ごめんなさい


わらわら
こういう光景、癒されますねぇ。

そのあとはティータイムして。
ケーキ

この日はカチャトラデリさんのワゴン出店があったので、ピザも頼みました
ピザ
美味しかったー

ももちゃん、くるみちゃん
ももくるちゃん
可愛いー♪またご一緒できるといいな。

チロピノも頑張りましたー
チロピノ

来月はダップルさんでのレッスンはお休みで、初めての個別レッスンです♪








カゴの出し入れの特訓だー、のチロピノにぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2013/05/31 20:55] | しつけ・教室 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<眼科の日 | ホーム | 締めはやっぱり♪>>
コメント
みんなでフセして可愛いよぅ(*´∀`*)
おりこうさんだねぇ。
うちは、お外じゃ待てないよ。。

次回は個別レッスンなのね♪
チノピロちゃん、がんばってね☆

[2013/05/31 22:36] URL | yoko #- [ 編集 ] | page top
チロルさん、スゴイ!!!
凄過ぎるゼ☆

ポテトは大きなワンコはもちろんですが、集合写真なんて絶対にムリですわ‥。
お散歩で大きなワンちゃんに会う度、ギャン吠えしまくり(@@;)
向こうは素知らぬ顔して通り過ぎてくのに、恥かしいったらありゃしないわ。

ぼぉさん、手が大きいネ~~~♪♪
チロルさんとお色が似てるから、親子みたいに見える(^^*)
[2013/06/01 10:02] URL | じゃがいも #Bs/Xgq9g [ 編集 ] | page top
しつけ教室、段々高度になってきましたね~。
モノを咥えて、カゴに入れる&出す。
うちのは、ダメかも~。
って、こた母がダメかも~(笑)

教室のお友達、ばっちりモデルさんできてますね。
もうちょっと右からだと、更にばっちりでしたね(笑) 凸
[2013/06/01 21:05] URL | こたろう母 #- [ 編集 ] | page top
チロルくんポポチの隣でいい子でしたね^^
ピノちゃんともも、少しは良くなったかな?
先生の誘導、あんな感じでうまくやれるかな?

お写真、ありがとうございます。
とっても良く撮れてますよ~
いただいちゃってもいいかしら?
しかし1歳コンビと一緒の撮影は大変ですね。

来月の個別であれが克服できますように、頑張ってね♪
[2013/06/02 08:28] URL | ももも #GNpDnBoc [ 編集 ] | page top
yokoさん☆
みんなでフセ、可愛いですよね☆
うちもチロルはまだいいですが、ピノはあまり待てませんよ^_^;
だから外で写真撮るとき、大変です(笑)

個別レッスンは気になるところを
しっかり見てもらえると思うので楽しみです。
[2013/06/02 17:37] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
じゃがいもさん☆
ぽぉさんとはもう何度か会っているってのもあるかと思いますよー。
チロルもお散歩の時に大きいワンコ(大きくなくても?)は
まず吠えると思います・・^_^;
そうそう、向こうはこっちの存在気づいているの?って感じですよね(笑)
確かに恥ずかしいかも・・。

色の入り方も結構似ているから、親子みたいですよね^m^
ぽぉさん、大きくってギュってし甲斐があります(*^_^*)
[2013/06/02 17:42] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
こたろう母さん☆
そうなんです、
習うことも高度になってくると、
飼い主が混乱してきちゃって・・(笑)
変なクセがついちゃったり。

写真撮るとき、中央には先生がいたので
あの位置があの時の精一杯でした^m^
もっと勉強せねばなりません。
[2013/06/02 17:44] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
もももさん☆
ぽぉさんとあんなに接近して普通なんて、
今までのチロルでは考えられず・・。
しかも久々のぽぉさんだったので吠えるかと思ったのですが、
成長したのかな?
前回よりはももちゃんとピノも大丈夫そうでしたね。
始めはちょっとあったけど(笑)もう少しですかね。

写真、もちろん貰っちゃってください☆
1歳コンビは集中も続かず、なかなか大変ですよね^_^;

個別で少しは改善されることを楽しみにしてるんです。
頑張らないと。
[2013/06/02 17:47] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chiroru1228.blog111.fc2.com/tb.php/378-d24a1f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |