ぼくも、眼科
ピノが眼科に行ってから、1ヶ月近く経ちました。
涙はまたそこそこ出るようになってますが、以前よりは格段に少なくなりました
ピノです
そして、以前のように鼻筋の方までバーっと濡れるような変な流れ方は
ほとんどしなくなりました。私が確認した中では2、3回くらいかな。

経過良好!ということで

この際、気になっていたチロルの左目も診てもらおう!と思って、
病院に行ってきました
チロルです
チロルは左の方だけ涙やけが目立つんですよね

目薬とか大人しくできますか?と言われ、
チロルは若干不安だったので「無理かもしれません」と言ったら、
口輪をつけての診断でした。

それはそれでなかなか様になっていたチロル^m^
大人しくしていました。

チロルもピノ同様、
マイボーム腺(皮脂腺)が小さいらしいです。
涙の鼻の通り方の検査もしましたが、
チロルはよく鼻水出るので通っているのかと思いきや、
通っていなかったようです

目薬で瞳孔を開いての眼底検査も問題なし。

でも、少し気になることを言われました。
「硝子体にポツンと点があります。まだ白内障と呼ぶほどではないけど、
日差しの入ってくる角度によってはまぶしい時もあるかもしれません」と

特に治療を勧められたりはなかったのですが。

ちょっとショック・・でした
まだ3歳だし、一応目のサプリもずっと飲み続けていたので・・。

マットがバラバラでガチャガチャしてるね

涙やけに関しては、
ピノと同じ処理(まつ毛を抜くこと、涙管洗浄)をしていただきました。
涙管洗浄をしたときにはドロっとしたものが出てきたそうです・・

経過のいいピノは、
まだ次回の予約だけ入れてきました


さて、
今回のお写真でチロピノが着ているのは、
ポテじゃがハウスさんの新作☆
新しいお洋服
ピノもだいぶ成長したので、
今回は二人とも同じサイズでオーダーしました^m^

なので・・

とっかえっこ!!
似合ってる?
うむうむ、
何だか私とチロ父さんみたいな色のチョイスになりました^m^

私はピンクは着ないけど、
チロ父さんはピンクを着るタイプなので(笑)

ご褒美ください
同じサイズだと、
色違いで2度楽しめますね
じゃがいもさん、可愛いお洋服ありがとうございました










目のケアは大事だね!のチロピノにぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2013/04/15 17:30] | 病院 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<それぞれの「オテ」「オカワリ」 | ホーム | 芝桜のあとは・・また・・?>>
コメント
うちは、目薬させないタイプ。
んでも、口輪はもっと嫌がりそうです(汗)

少し気になることは言われましたが、
治療を勧められないってことは、大丈夫ってことなのかな?
何ともないといいですね。

お洋服の取り換えっこ。
二度楽しめる。
家には無縁です(笑) 凸
[2013/04/15 19:40] URL | こたろう母 #- [ 編集 ] | page top
ピノちゃん、涙やけも少なくなってますね。
いい感じなのね^^
しかし、まさかのチロルくんが・・・
ビックリしました。
2ワンとも経過観察ってことかしら?
これ以上酷くならないといいですね。

新作ポテじゃが服、よく似会ってる~☆
とりかえっこができるなんて楽しさ倍増ですね♪


[2013/04/15 20:18] URL | ももも #GNpDnBoc [ 編集 ] | page top
わッ♪♪
とかえっこ、良い良い~~~~!!!

そっか、同じサイズだと2カラー楽しめちゃうワケね!?!?
チロルさん、ピンク似合うじゃない☆

またお写真、お借りしちゃうわね(^^*)
[2013/04/15 21:41] URL | じゃがいも #Bs/Xgq9g [ 編集 ] | page top
こたろう母さん☆
基本的に病院の診察台に上がると固まってしまうので、
口輪もすんなり受け入れてました。
初めてだったから、よくわからなかったのかも?

そうなんです、
さらっと言われただけなので、
特に今の段階では治療も仕様がないのかな、と思いました。
これからもサプリで目の健康には気を付けます。

茶々丸くんがコタロウくんサイズになった暁には
取り換えっこも出来ますよー、なんて^m^
[2013/04/16 18:52] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
もももさん☆
ピノは涙自体が減ったので、
涙やけもすこーしよくなってきました☆
チロルは涙やけや涙の流れ方自体はピノほどひどくないので、
とりあえず様子見ですね。
白内障予備軍についてはまだ特に治療に関しては言われませんでした。

同じサイズだとこんな楽しみ方もあったかー、って感じです^m^
水玉のお洋服、持ってなかったのでよかったです♪
[2013/04/16 18:55] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
じゃがいもさん☆
ピノも同じサイズになったので、
これからは2カラー楽しめます(*^_^*)
ピノも何気にグリーン似合ってる気がします♪

頑張ったけどいつもうまく行かない写真です・・^_^;
[2013/04/16 18:56] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
ピノちゃん経過良好で良かったですね。
だけどチロル氏の「硝子体に点」には私も大ショックです。

私もずいぶん前からちっぴーの目は濁っていないか?と思うときがあるのですが、病院ではまだ大丈夫と言われます。

9歳なので色々出て来るのもしょうがないけれど、何事も早めに気づいてあげたいですね。
[2013/04/17 09:23] URL | ちっぴー☆ #t50BOgd. [ 編集 ] | page top
ちっぴー☆さん
ピノはやってもらった処置がとても効果がありました。
チロルはそうでもないかな?と言う気がします。
その子によって違うんでしょうね。

ちっぴー店長はまだまだキレイな目をしていると思いますが、
年齢を重ねるにつれ、だんだん心配も増えてきますよね。
ずっと健康でいたいですね、ワンコも人間も。
[2013/04/18 23:16] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chiroru1228.blog111.fc2.com/tb.php/362-42d98905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |