いざ、眼科
以前から気になっていたピノの涙やけで、
予約した病院に行ってきました
ピノだけ?
「ピノだけ?」午後なので眠そうです・・

私だけー!!
「ホントにピノだけーーー」すごいお顔・・(笑)

チロル、留守番よろしくねー。
行ってらっしゃい
「行ってらっしゃい。僕は寝ます

久々の電車
どこ行くんだろう
マンションのエレベーターで同乗の方に「ワン!」して、
こりゃ心配だ・・と思ったのですが、電車ではずーっと大人しくできました


そして病院へ

長くなるので、読んでくださる方は↓からどうぞ☆

まずは体重測定。2.3キロ。

ピノ、手足がピーンとなりながらも
されるがままに大人しく。

スコープでピノの目の様子をパソコンで拡大して見て、説明を受けます。

涙の量を調べて。

眼圧調べて。

眼底検査のため、瞳孔を開く目薬をして30分待機。

携帯の写真ですが。
待ち時間
ピノ、半分寝てました・・^m^

そして再び診療。

眼底検査して。

涙の流れ方を見るための目薬をして。

漏れているかもしれませんが、一通りこんな感じの検査。

結果、
多いと思っていた涙の量は普通。本当に平均値あたり。
なら、なぜ多く感じるのか。涙の質の問題だそうです。
涙には脂分があるらしいのですが、
それを作る部分(マイボーム腺)がうまく機能していなくて、
涙に脂(粘り気)がなくなり、サラサラした水分だけなので、
さーっと流れてしまうそうなんです。

網膜や水晶体も問題なし。
白内障もなし。若いから当然大丈夫、と思っていたのですが、
1歳でも白内障で通われているワンコさんもいるそうです。

また、涙の流れ方にも問題があるようです。
緑色の目薬をさして、涙の流れ方を調べるのですが、
緑の涙だよ
部屋を暗くして、専用のライトを当てると流れたところが光ります。

普通だったら流れない場所(顔の中心のところ)に流れているとのこと。
そして通常なら鼻にも抜けるらしいのですが、全く抜けていないんです。

確かに普段もふと気が付くと、
鼻筋の方にまでばーっと涙が広がってたりするんですよね。

こういった涙の量や流れ方の問題で
涙やけになっちゃったんだと思われます。

しかし外科的に直す必要は全くなし、とのこと。
「良い目です」と言っていただけました。

それとまつ毛の生え方で涙の流れ方に影響しているところがあるかも、
とのことだったので、
今回はそのまつ毛を抜いてもらう処置と涙管洗浄を行ってもらいました。

経過をみて、もしこの方法が効果的であれば、
2~3ヶ月後くらいにまたこの処置をしましょう、と。

まつ毛は何度か抜けばなくなると思いますよ、とのことでした。

あとはピノが特に気にしていないようであれば問題はないので、
美観的に変色した部分が気になるのであればケアしてあげてください、と。
(でも先生はそんなに気にならなかったそうです。)

検査がすべて終わるのに2時間半かかって大変だったけど、
色々なことをとても親切に教えていただいて行ってよかったです。

まつ毛を抜くのに部分麻酔をしたので、
そのための抗生物質だけ処方されました。

ピノもとってもよく頑張りました。

しかし、
その病院は保険の提携してなくて、
持ち合わせが足りないかとかなり不安でした・・(笑)
お会計する人がみんな高額だったので・・


帰りは思いっきりラッシュ時間に当たってしまい、
くったくたでしたー

チロルも留守番頑張ってくれました
留守番してたよ

なので、頑張ったふたりにご褒美のヨーグルト。
ご褒美タイム


そして・・
処置してもらってから3日ほど経ちましたが。
涙は減っているような気がします。
経過を見て、また処置してもらうか考えたいと思います。

病院でも電車でもいい子でした










それぞれ頑張りましたー!のチロピノにぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2013/03/16 11:17] | 病院 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<春探し① | ホーム | アウトドアショーケースに行ってみた>>
コメント
ピノちゃん、安心しました。

そのような涙でも問題はないんですね。
まつ毛を抜くのは痛いかな?
でも、それで涙が少なくなるなら少し我慢してね。

今度、お会いしたとき詳しく教えてくださいね。
カスタネットの宿題が全くできてないんです。
どうしよう!
[2013/03/16 19:37] URL | ももも #GNpDnBoc [ 編集 ] | page top
参考になりました~。

しっかり、検査してもらったんですね。
んで、良い目です!ってお墨付きを貰えたから、安心ですね。

うちのも、涙の量とか目やにが気になってたんですけど、
最近落ち着いてきてるので、様子をみてます。 凸
[2013/03/16 19:48] URL | こたろう母 #- [ 編集 ] | page top
ピノちゃんのお目目、問題なくてよかったね♪
のんたんもずっと涙が出ているので
このタイプなのかなー。
今度、病院へ行ったときに聞いてみよっと。

yokoは目薬を射すとすぐ喉に来ます。。
アレルギーの目薬が苦いので困る(´・ω・`)
[2013/03/17 00:53] URL | yoko #- [ 編集 ] | page top
もももさん☆
特に通院を続けなくてはならない、というものではなかったので
ホッとしました。

まつ毛を抜くのは部分麻酔をしたので
本犬は痛くなかったんじゃないのかな?
でも怖かったかもしれませんが^_^;

今度の教室はいつですか?うちは30日です!
カスタネット、これでいいのかわからないような感じになってますが、
何とか叩けてます。あと少し、頑張りましょう♪
[2013/03/17 20:10] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
ピノちゃん、頑張ったね☆
チロ兵衛さんもお疲れさまでした(*^_^*)
まつ毛抜いたんですね。
わが家もMAYは小さいころに3・4回抜いてもらって生えなくなりました。
これでピノちゃんの涙が少しでも減ってくれたら良いですね☆
[2013/03/17 20:12] URL | *hinasou* #- [ 編集 ] | page top
こたろう母さん☆
やっぱり専門医に見ていただくと、
色々わかって、とっても為になりました!

今のところ、涙の量が減っている(変なところに流れていない)ので、
よさそうです。この状態がキープできるなら、次もお願いしようと思っています。

そうそう、今日注文していた例のボーロが届きました!
早速あげました^m^効果があるのか、様子を見てみます☆
[2013/03/17 20:13] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
yokoさん☆
そうなんです、
うまく機能していない部分もあるけれど、
問題のないものだったのでよかったです(*^_^*)
のんたんも涙が多いんですね。
気になる程度だったら、病院で聞いてみるといいかもしれませんね。

あら、ヒトも通り方が違うんですかね(゜o゜)
私は喉には来ないけど・・。
アレルギーの目薬、苦いってイヤですね~(>_<)
[2013/03/17 20:16] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
*hinasou* さん☆
病院でもおとなしく検査受けて、
「いいこ、いいこ」ってずっと言われていました^m^
MAYちゃんもまつ毛抜いてもらったことがあるんですね。
やっぱり生えてこなくなるんですか( ..)φ
今のところ、いい感じなんですよ。これがキープできるといいな。
[2013/03/17 20:19] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
よかったですね
ピノさん、スゴイお顔で嫌がっていたのに、病院ではお利口でしたね。
チロ兵衛さんもお疲れ様でした。

「良い目」と言われて良かった。
一安心ですね。
このまま改善されますように。

ピノちゃん、よく頑張りました。
チロル氏もお留守番よく頑張りました。

[2013/03/18 08:39] URL | ちっぴー☆ #t50BOgd. [ 編集 ] | page top
ピノちゃん 頑張りましたね!
異状がなくて良かったですね。

ハナも涙は多いかも。゚(゚´Д`゚)゚。
顔をプルプルッて振ると飛んでくるのー!

涙やけは黒だから目立たないのか
気になるほどでもないんだけど。。

参考になりました☆
いつか病院で聞いてみよう。
[2013/03/18 10:05] URL | ハルチワ #- [ 編集 ] | page top
ちっぴー☆さん
ピノは検査の時はビビっていたけれど、
待ちの時は寝ちゃったりして、
密かに大物ぶりを見せていました(笑)

処置のおかげで、
涙が鼻筋の方まで流れることも今のところなくて
あとは変色した部分がキレイになるといいのですが・・。

チロルはひとりでお留守番も得意なのでよかったです^m^
[2013/03/19 18:34] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
ハルチワさん☆
そうなんです、
治療が必要な異常がない、と言うことが何よりよかったです。

ハナちゃん、
お顔プルプルで涙が飛んでくるんですか(゜o゜)
ピノはそれはないかな・・。

そうそう、チロルもそうなんですが、
黒だと目立たないですよね。
ピノも目の周りは黒いんですが、それ以上に涙が出ちゃってるので
白いところまで行っちゃったんですよね^_^;
[2013/03/19 18:37] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chiroru1228.blog111.fc2.com/tb.php/351-ac4a960f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |