しつけ教室・8回目
先週末は、今や月1恒例となっている
しつけ教室に行ってきましたよ

教室に一番乗りでクンクンタイム。
クンクンタイム

今回はチワワ4頭、トイプー2頭、ボステリ1頭の計7頭でした☆

チロピノの前回の宿題は
「無機質なものに手を触れるのを慣れさせる」でしたが。

既にウェットティッシュオープンを練習中でしたので、
見てもらいました

ウェットティッシュを開けるのは、
無機質なものに触れるのと、蓋が開くという些細なことにビビらない
訓練でもあるそうです。

普段はレッスン中にお写真は撮らないのですが、
ペぇ先生が「ウェットティッシュを抱えてる格好がかわいいから写真撮りなよ!」
と言ってくださり(笑)

急いで何枚かピンボケ写真を撮らせていただきました^m^
それじゃ開かないよ

何度かお手でカシャカシャすると、
開いた!!
開いた!!

でもチロルはお手の力が弱いのと、体の位置がずれちゃって
なかなかジャストミートせず

なので、お手の連打の練習と、集中した場所にお手をするため、
カスタネットを先に入れることを提案されました

よって、今回の宿題は「カスタネットを叩く」です。

ピノはとりあえず、お手が出来るようになったということで
こちらの宿題も同じく「カスタネット」。
でもピノのお手の方が力強いので(笑)、ウェットティッシュもすぐに開きそうな予感^m^

今度はカスタネットを買わなきゃね(笑)

楽しい授業のあとは。

お茶タイム
お茶タイム♪

疲れたなー・・
チロルはクラスで何度かデモ犬の任務を果たしたので、
ちょっとお疲れ気味かも??頑張りましたー

みなさんと色々なお話をして。

解散


カフェにひなまつりの被り物があったので挑戦
苦手です・・
チロルは好きじゃなさそうね、やっぱり

何も被ってないよ
ピノは全然問題なし
被り物したまま、トコトコ歩いていました。
さすが、普段でもフードかぶって歩いているだけあるね(笑)

ひなまつり①

しつけ教室は、
そろそろ個別レッスンも入れようかと検討中。
車に乗った時のチロルの吠えとカフェでのステイの練習を
見てもらいたいなー
ピンポン吠えもあるし、だいぶいい子になったけど、まだまだ課題はあるわ・・

ひなまつり②
チロルがずっと同じ体勢で固まってる・・。








僕たち結構頑張ってるよー、のチロピノにぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2013/02/19 20:02] | しつけ・教室 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<公園散歩とお祝い。 | ホーム | 間に合った!2度目の編みもの☆>>
コメント
かぶりもの、ってやっぱり笑えますね~。

『ボク』は、かぶりものキライなのですが
無理やり被せて爆笑してますよ。
カレにはイイ迷惑だと思いますが・・・。
[2013/02/19 21:36] URL | アイアンジャイアント #- [ 編集 ] | page top
先日はご挨拶しかできませんでしたね。

宿題、ももくるもカスタネットです。
ちょっと不安なんです。

ピノちゃんともも、やっぱりガウガウしちゃいましたね。
どうしてなのかな?
先月の覚えてるのかな?
[2013/02/20 00:37] URL | ももも #GNpDnBoc [ 編集 ] | page top
チロルくんのウエットティッシュにお手している姿可愛いですね~。
ウエットティッシュのふたをわんこの手で開けるなんて可愛すぎだよね(^^)

私もついにしつけ教室に行こうかと思っています。
今日、ダップルさんで見学させてもらうことにしました!(レッスンしちゃうかも)

あずきもおりこうさんになってくれるといいな。(目指せ!わんこに吠えない子)

[2013/02/20 07:13] URL | yumi #- [ 編集 ] | page top
あら~~~~ん♪
ふたりとも、オサレなお洋服!!!

‥なんて言ってみたりして(笑)

ウェットティッシュの写真、かわえぇ~~~~(^^*)
スゴイわァ、ウチもできないかなァ?!?!
[2013/02/20 09:35] URL | じゃがいも #Bs/Xgq9g [ 編集 ] | page top
アイアンジャイアントさん☆
面白い被り物たくさんありますもんね。
思わず笑っちゃいますよね。

『ボク』くんのカボチャもよくお似合いでしたよね♪
でもやっぱり被り物はキライなんですね・・^_^;
[2013/02/20 18:30] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
もももさん☆
同じ宿題ですね!
カスタネットはいつものより大丈夫かな?と
思っているのですが、不安ですか?
お互い頑張りましょうね(*^_^*)

そうですよね、
先月もガウガウし合ってたし、
ふたりの間には何かあるんでしょうかね^_^;
[2013/02/20 18:32] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
yumiさん☆
ワンコがウェットティッシュを開けるなんてよく考えたら
ちょっと笑えますよね^m^
何度もカシャカシャしているところが可愛いです。

おぉ、あずきちゃんもついにしつけ教室に!
前回お会いした時からまたちょっと吠えるようになっちゃったのかな?
見学はどうでしたか?
もしダップルさんで教室受けるならご一緒したいですね☆

あずきちゃんは元々そんなに吠えないし、
レッスン受けたらすぐ効果出そうですよね。
[2013/02/20 18:35] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
じゃがいもさん☆
うふふ、
オサレな洋服でレッスン受けてみました~^m^

ウェットティッシュは、
同じところに何度かお手できれば開けられると思いますよ☆
でもワンコの力のみでは開きづらいので、
その前に多少開きやすいように削ってあげるのがポイントです(*^_^*)
[2013/02/20 18:37] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
ウェットティッシュを開けられるってのは、高度な技です!
うちは、絶対無理かな・・・。

被り物は、好きですよ!(笑)
しつこいぐらい、被らせてますからね~。
ピンポン吠えは、どうかな・・・。
引っ越しを控えて、悩んでるこた母です(汗) 凸
[2013/02/20 19:55] URL | こたろう母 #- [ 編集 ] | page top
ウエットティッシュの箱はMAY怖がりそう。。。
チロピノちゃん、できることがどんどん増えて
本当にすごいです☆
被り物!!かわいい~
ピノちゃん、とっても似合ってるよ(*^_^*)
[2013/02/20 20:32] URL | *hinasou* #- [ 編集 ] | page top
こたろう母さん☆
ウェットティッシュはお手を連打できるようになれば
出来ると思いますよ☆

こたろう母さんの被り物好きは知っておりまーす(笑)
うちの被り物担当はピノになりそうです^m^
今のお家ではピンポン吠えはしますか?
意外と戸建ての方がワンコの吠えは気になりそうですね。
うちも何とかしたいです^_^;
[2013/02/21 18:45] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
*hinasou*さん☆
チロピノも無機質なものにオテするのを慣らしてから
ウェットティッシュに移行しました。
色々出来ることが増えるのと、一緒に練習するのが
また楽しいです(●^o^●)
ピノは被り物を気にしないので、
これからも色々被らせたいです(笑)
[2013/02/21 18:48] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪
先日ご一緒させていただいたきなこのママです~
チロルさんとピノさんの天才ぶりにうっとりしましたよぉ。
デモ犬もしっかりつとめてまぶしいほどでした☆
ウエットティッシュに一生懸命手をかけてる姿ホントかわいかったですよね~
写真撮らなかったのめっちゃ後悔です(涙)
ウチもチロピノさん目指してがんばろー!!
またご一緒できるの楽しみにしてますね!
[2013/02/22 10:38] URL | しゃちほこ #CX5fjf.c [ 編集 ] | page top
しゃちほこさん☆
ご訪問&コメントありがとうございます!
私もブログにお邪魔したのですが、コメ欄閉じてたので読み逃げでした^_^;
先日のレッスンではカフェマットをお借りしちゃってスミマセン!
あのあと、きなこちゃんが座れなかった時、
チロピノのニオイのせいじゃ・・と心配しておりました!(汗)
うちもまだまだですが、お互いに頑張りましょうね♪
今度はまたむぎちゃちゃんにも会えたらいいな☆
またご一緒したときにはよろしくお願いします~(*^_^*)
ブログにもまたお邪魔させていただきますね☆
[2013/02/22 19:33] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chiroru1228.blog111.fc2.com/tb.php/344-801a8f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |