しつけ教室・7回目
既に先週末の話題で・・
かなり記憶もあいまいでございますが

今月もペぇ先生のしつけ教室に行ってきました

今回は普段のレッスンの前に、
「お散歩レッスン」と題して、カフェの近くの遊歩道を歩いて
お散歩しながらのレッスンにも参加です

お散歩時の悩みが少なからずあるチロピノにはうってつけのレッスン!
勇んで申し込みました

参加犬はチワワ5頭、ダックス1頭なり

お写真はこれしかないのですが。
お散歩レッスン
カフェから歩いて、
こちらの場所までやってきました、「よこやまの道

ここでそれぞれの子のお散歩時のお悩み相談&対応策をレッスン。

チロルは原付バイクへの吠え、これは戻ってから
カフェの前で実際に原付で走ってもらい、教えてもらいました

ピノはランニングの人が近くを通る際に飛びつこうとしてしまうこと。
これはカフェでヒトが近づいてくるときもそうなのですが・・。

ペぇ先生はじめ、他の飼い主さんたちにも順番に走ってもらい、
ピノの特訓をしていただきました^m^
ご協力ありがとうございました

そこでピノのために走り出したペぇ先生すっころぶ!!
という衝撃の大事件が起き・・
爆笑の渦でますます楽しいレッスンとなったのでございます^m^

他には飼い主以外の人が
それぞれのワンコを呼び戻すことをレッスンしたり。
クンクンし始めたときに、「行くよー」の上手なやり方も教わったり。

実際にその都度対応を教えてもらうのでタメになりましたー
今度はワンコがたくさん通るときにレッスンしたいな


さて、カフェに戻ってからは
急いでランチを食べて、通常のレッスンへ!

マテの強化は合格と言うことになり(笑)、
次のステップへ

他のワンちゃんがやっててすごいなーと思ってた、
『手で押してウエットティッシュを開ける』というもの。

押して開くタイプのケースのプッシュボタンを手で押して
カパッて開けるっていう・・

お手の応用みたいなものですが、
ケースと言う無機質なものだからいきなりはうまく行かないんです、これ。

しかもピノ子は・・
そもそもお手ができない!!(笑)というか教えていない!
ので前途多難そうですが

とりあえず今回は
「無機質なものに手を触れるのを慣れさせる」ってことで。

ただいまお家でレッスン中でございます

頑張ったあとは・・
みんなでランで遊びますよー
昼間のレッスンだと終わっても明るいからランができるんですよね。

ピノは・・
あっちでも
あっちでも

こっちでも
こっちでも、ビビりながらも社交的に!

チロルは・・
一緒に遊ぼう
チロ父さんと遊んでる方がいいね(笑)

ももちゃん♪
今回も一緒にレッスンを受けたももちゃん

ワタシ、ピノっていうの
今回、ピノはこの子がお気に入りだった模様。

そのあとはやっぱりお茶タイム♪
ケーキセット♪

お隣はももちゃん、くるみちゃん。かわいい姉妹☆
ももくるちゃん♪

チロピノは下で待機。
何かくれる?

が、途中でピノ脱落~zzz
おやすみなさい・・
レッスン続きできっと疲れたんだと思われます。頑張った!

また来月も頑張りまーす


さて、連休中に珍しく大雪が降りましたね
そんな中、ふたりはトリミング!!ちなみにチロ父さんもトリミング!!
なかなか帰ってこなかった3人・・

チロ父さんはすごーく大変だったようだけど、
ふたりはお風呂でぬくぬくできてキレイになったね!
ピノがいつも前・・
またピノがずずーんと前に出て。
サロンでもらった写真もピノが当然のように前に・・(笑)

そのうちブログも、
『ある日のピノ』になってしまうんじゃないだろうか・・^m^








「ある日のピノ」いつから始まるのー?のピノにぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2013/01/18 21:12] | しつけ・教室 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<初めての雪は・・ | ホーム | 伊豆始め・四>>
コメント
チロピノちゃん、頑張ってるー!!
マテの強化、すごいですね(*^_^*)
わが家はにゃんきーはおやつに頼らなきゃまだできなくって。。。
チロピノちゃんみたいになれるように
わが家もがんばりまーす☆
[2013/01/18 21:33] URL | *hinasou* #- [ 編集 ] | page top
ピノちゃんもお手ができないって言ってましたね。
実はくるみもできなかったんです。
おやつを手に持って、そこに手が出たら「イエス」
ぺぇ先生は一発で成功!さすがに凄いと思いました。
私はと言うと、何度かやってるうちに何となく手が出るようになりました。
今はお手の連打で困ってます。

チロル君はフタ開けですね。
ももは、だいぶ上手になってきましたよ。

チロ兵衛さんもチロピノちゃんも頑張ってね♪
[2013/01/18 23:20] URL | ももも #GNpDnBoc [ 編集 ] | page top
バッグINのピノちゃん、目がショボショボ~~~‥になってますね。
うん、いっぱいいガンバッタもんねぇ(^^*)
お鼻、スノーノーズなってるんですね☆
我が家もマヨがなりました。
何故か今年はポテト、黒いまま。
何でだろーーーー??

あ、我が家のブログもマヨに主役の座が奪われそうな勢いです(^^;)
ガンバレ、男性陣!!!(笑)
[2013/01/19 09:43] URL | じゃがいも #Bs/Xgq9g [ 編集 ] | page top
お世話になりました~!
先週のお散歩レッスンではお世話になりました!!
ホントにハプニングありで楽しいレッスンでしたね~

家での復讐サボりがちですが今年は心を入れ替えて頑張ろうと思います!!
またご一緒できたらいいなぁv-238
[2013/01/19 13:56] URL | ダックス女子母 #- [ 編集 ] | page top
この日レッスンご一緒した白と黒の
チワワマールティエラの飼い主です。
ピノちゃんマールにくんくんしてくれたんですね~。
私寒かったので、主人にまかせてカフェに入ってたので、ランの様子が知れてうれしいです^^
[2013/01/19 18:18] URL | 直 #- [ 編集 ] | page top
*hinasou* さん☆
毎月のしつけ教室で宿題を出されるので、
クリアするために頑張ってます^m^
クリアした課題も、反復が大事!とのことなので
日常の中でやっていかないとなーと思ってます。
うちもピノはご褒美(オヤツ)目当てですよ(笑)
できるようになれば、最初はそれでもいいでしょう!^m^
お互い頑張りましょうね♪
[2013/01/19 20:46] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
もももさん☆
チロルの時は積極的に色々教えていたのですが、
2頭目となるとちょっと手を抜いていて・・(笑)
お手は全く教えてなかったんですよね^_^;
くるみちゃんもお手が出来るようになったんですね!
ピノも頑張らないと。

うちはとりあえずウェットティッシュを買わないと(笑)
今は無機質なものに触る、ってことで、
ボティークリームの入れ物にお手してます^m^
[2013/01/19 20:48] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
じゃがいもさん☆
レッスンも2コマあって、すごく疲れたと思います^_^;
そうなんです、
ピノはお鼻の色が抜けちゃいました。
チロルは一度もなったことないので、真っ黒な子はならないのかな、
と思ってたんだけど、ポテト君はなったことあるのね。
同じ暮らしをしているのに片方だけ抜けちゃうって不思議ですよね。

あ、ポテト家も同じ?(笑)
お兄ちゃんと妹、ってどうしても妹の主張が強くなっちゃうのかしら^_^;
「チワワのマヨ今日も行く」の日も近い??(笑)
[2013/01/19 20:52] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
ダックス女子母さん☆
ご訪問&コメントありがとうございます♪
こちらこそお散歩レッスン、お世話になりました!!
いつもと違うタイプのレッスンだし、
いつも以上の笑いもあり、楽しかったですよね(*^_^*)

うちもいつもしつけ教室の日が近づくと焦りだします^_^;
飼い主次第、ですもんね。
またご一緒できたらいいですね!きっとできるでしょう^m^
[2013/01/19 20:56] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
直さん☆
ご訪問&コメントありがとうございます!
こないだのレッスンではありがとうございました(*^_^*)
実は撮影会の時も、ちょっぴりお会いしてたんですよね。

ピノはマール君がとってもお気に入りだったようです☆
またご一緒できたら、遊んでやってくださいね♪
直さんのブログにも遊びに行きますねー!
[2013/01/19 20:59] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
ある日のピノ・・・に、なっちゃうかもね!(笑)

しつけ教室、いいですね。
うちも、コタロウのしつけをやり直そうと思ってるので、
とても参考になりました。
ワンコより、こた母に問題があるのですがね(汗)

今日は新年会で、泥酔して帰宅してるので、
誤字脱字があれば、すみません。 凸
[2013/01/19 22:50] URL | こたろう母 #- [ 編集 ] | page top
こたろう母さん☆
女子は強し!です(笑)
チロルにももっと主張してもらわないと^m^

ホント、しつけ教室は飼い主のため、みたいなものなので(笑)
飼い主次第、ってところありますよね。
叱り方でも普段やっているやり方がよくなかったり、
自分ではわからなかったりしますもんね。
コタロウくんもいい子だけどもっといい子になるように頑張るんですね☆

誤字脱字ありませんでした!(多分・笑)
泥酔・・未知の世界ですが楽しそうですね^m^
[2013/01/20 08:48] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chiroru1228.blog111.fc2.com/tb.php/331-cdb46e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |