初めての編みもの☆
ごくまれに、突如訪れる私のハンドメイド熱

寒い季節になりましたので。
最近寒いよね

手編みのセーターに挑戦!!

しかし、わたくし、
自慢じゃありませんが、生まれてこのかた
編み棒を持ったことがありません・・

なので、お友達のSちゃんに一から教えてもらいましたよ
そりゃあもう質問攻めにして!(笑)
Sちゃん、ありがとうね

表編みと裏編みを間違えて、ボコボコしているところや、
編み棒の基本の持ち方がどーしてもできず、自己流の持ち方になっていたり、
いろいろありましたが

どうにかこうにか完成しましたー
これだよ
「どうかな?」

ピノのもあるのよ
「ピノのもあるのよ」

前にも見た光景・・
この構図・・つい最近もあったな(笑)

でもね、
丈はよかったんだけど、幅が広すぎて
マント風セーターになりました(笑)
マント風だよ
近所の散歩くらいだったらいいよね^m^

実はこれ練習用なんです^m^
最初買った毛糸が毛足が長くて、
初心者向けではなかったみたい・・でなかなかうまく編み進められず、
こりゃだめだ!!と100均でアクリル毛糸を買ってきたんです
こっちの方が断然編みやすかった

次はいよいよ本番の毛糸で
ふたり同じサイズで編んだらピノにはずいぶん大きすぎたので、
もう少し大きさも調整して挑みたいと思います

いつできるかな?
 
冬が終わらないうちに完成させたいところです











本番は間違えないでねー!のチロピノにぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2012/12/14 18:37] | おやつ・グッズ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<苦労した撮影会とそのお写真 | ホーム | どんより続きの・・>>
コメント
すごいですー!!
編み物って、根気がいるし
サイズが難しいし私苦手なんです。。。
本番の完成楽しみにしています!!
[2012/12/14 19:50] URL | *hinasou* #- [ 編集 ] | page top
おっ! 凄い♪
可愛く、編めてますよ~。

表編みと裏編みを間違えても、
そこの列だけ、ちょちょちょいとほどいて、
かぎ針で修正できますよ。
サイズは、毛糸の太さとかもあるので、
何枚か編むと、ばっちりのはず!
頑張って~! 凸
[2012/12/14 21:08] URL | こたろう母 #- [ 編集 ] | page top
すご~い☆
ホントに初めてなんですか?
とっても可愛く編めてますよ^^

私も編みたいと思ってるんですがなかなか編めないでいるんです。
創作力がないのでレシピがないとダメなんですよね!
[2012/12/15 02:19] URL | ももも #GNpDnBoc [ 編集 ] | page top
*hinasou* さん☆
*hinasou*さんも編み物経験者なんですね!
確かに根気、いりますよね^_^;
肩も凝るし・・。
大雑把で適当に進めてしまう私ですが・・
本番はもうすこし丁寧にやろうと思います^m^
[2012/12/15 08:58] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
こたろう母さん☆
ありがとうございます(*^_^*)
さすが、こたろう母さん、やっぱり編み物もできるんですね。
初心者で困るのは、
間違えたときに修正できないことなんです(笑)
かぎ編みもできないので、かぎ針の扱いもわかりません(T_T)
お近くに住んでいたら、
押しかけて質問していたかもしれません(笑)
[2012/12/15 09:00] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
もももさん☆
そうなんですよー、初めてです!
毛糸がいろんな色が入っているからごまかせているけど、
近くで見ると、微妙な部分がたくさんあります(笑)

編み図はネットで探しました。
元々簡単なのを柄を抜いて更に簡単に・・^m^
もももさんも是非挑戦してみてください♪
[2012/12/15 09:03] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
わほーーーーー!!素晴らしいッ♪♪
チロルさんの毛糸の色、ワタシ凄く好きだわ(^^*)
100均て、意外とカワユイ毛糸多いですよね☆
編みにくそうだけど、モコモコ風のとかあるし!!

本番の作品!?!?
どんなだろォ~~~~~♪♪
[2012/12/15 09:43] URL | じゃがいも #Bs/Xgq9g [ 編集 ] | page top
すごいすごい
初めて棒針を持ったというのに、ちゃんと作品が出来上がっているとはすごいです。
だって立体ですよ!

棒2本と一本の糸で立体が出来あがるところが好きです。
自分でもできたらなぁ~と思うけれど、よぼよぼのマフラーが精一杯です。
[2012/12/15 11:30] URL | ちっぴー☆ #t50BOgd. [ 編集 ] | page top
突然 思い立ったの?凄いね~!
とっても温かそうだよ☆

どのくらいで出来たんだろう~?
練習用だなんて結構 苦じゃなかったのかな?^^

こんな上手に出来るなんて
チロピノちゃん 幸せだぁ~♪次も楽しみだね^^


[2012/12/15 18:44] URL | ハルチワ #- [ 編集 ] | page top
すごい、すご~い。
その勢いでご主人のも
一つお願いします!
[2012/12/15 22:27] URL | アイアンジャイアント #- [ 編集 ] | page top
じゃがいもさん☆
編んでみたら、チロルの毛糸の色が
なかなか可愛い~、と私も思いました^m^
そうそう、100均の毛糸の品ぞろえに驚きました。
案外あるんですね。
可愛いけど編みづらそうな毛糸ありますよね^_^;

編み物は肩も凝るのでなかなか次回作品に
手を付けられず・・(笑)
デザイン変わらず、毛糸が変わるだけなんだけどー^m^
[2012/12/16 08:39] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
ちっぴー☆さん
友人のバックアップで何とか仕上がりました^_^;
立体といっても、前身頃と後ろ身頃をつなげるだけですから・・^m^

そうなんです、
編み物だと初期費用を考えても、やらなくなったときに
痛手が少ないと思って(笑)
シュシュが編めなかった私でもできたので、
ちっぴー☆さんだって絶対できるでしょう(^_^)
[2012/12/16 08:43] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
ハルチワさん☆
服も作ってみたいけどミシンがないので、
セーターなら編み棒と毛糸でできるのでこれだ!と(笑)

2着で2週間くらいで編んだかな、多分。
多少間違えに気づいても、「練習用だし」と
気楽にできました^m^

近くで見ると結構適当に編んだことがバレます^_^;
次もそろそろ取り掛かろうかな・・と思いますが、
まだ決心できません(笑)
[2012/12/16 08:48] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
アイアンジャイアントさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
いや・・編んだとしても絶対チロ父さん着ないと思います(笑)
ヒトのセーターなんて大きすぎて気が遠くなりそう・・。
[2012/12/16 08:49] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
初めてで、ちゃんと着られるセーターを編めるなんて、やっぱりすごいよね。
先にマント風と聞いてたけど、写真で見る限りは割と自然に見えるよ(^▽^)
あったかそうだし、似合ってるね。
本番の方もがんばってね☆
[2012/12/17 20:21] URL | shino #- [ 編集 ] | page top
shinoさん☆
そうなのだろうか・・すごいのだろうか・・(笑)
懇切丁寧に教えてくれたからでしょう^m^ありがとねー!
あれ、マント風に見えない?
もう洗濯して縮ませていくしかないと思ってるんだけど^_^;
本番、緊張して取り掛かれませーん(笑)
[2012/12/18 18:55] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chiroru1228.blog111.fc2.com/tb.php/316-5d003c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |