足のこと。
前回の記事でピノが転んで、
一時びっこを引いてしまったことを書きました。

連休中の記事をまだ終えてないので、
前後してしまいますが、

昨日、ピノを病院に連れて行きました
病院に行きました

転んでびっこを引いて歩いて以来、
連休中に行った公園で歩いているときも、
途中で左足をかばうように歩き(気づいて抱っこしました)

室内で歩く分には問題ないのですが、
ちょっとしたとき、例えばおしっこをするとき、などに
左足をかばうような感じが見られたためです。

結果・・

触診での診察でしたが、
「膝蓋骨脱臼」のグレードⅡ、だと診断されました。

まず言われたのは、
両膝ともゆるい、ということ。
左足が少し浮いてる・・
オスワリの時も、左足が少し浮いています。

これには正直びっくり
ピノをお迎えした時に検診で膝を確認してもらった時には(同じ先生に)
「膝もしっかり入っている」と言われていたんです。

そのことを伝えると、先生もそれは覚えていて、
成長するにつれ、体のバランスも変わってくるから、と言われました。

確かにピノ大きくなりました。
足もチロルより長いくらいです。
大きくなったよ

歩き方、座り方などを見てもらい、
ピノ自体が違和感を感じているようだから、
初めて外れたのもごく最近のことでしょう、とのことでした。
やっぱりこないだの土曜日だったのかな?

まっすぐ走る分には問題ない、
急に方向転換したり、滑ったりするのがダメ、と言われました。
お散歩ダメなの?

またびっこを引くようなことがあれば、
病院に来てください、と言われました。根本的に治すには手術しかないけど、と。

とりあえず、
痛み止めの飲み薬6日分を貰ってきました。
4~5日はお散歩を控えてください、とのこと。

急に方向転換するのがダメなら、
おもちゃを投げて取ってくるのもダメと言うことになるね・・

お散歩も今はNGなので、
チロルと遊ぶのしかできないね。

引っ張りっこ①引っ張りっこ②

気になって、ついピノの左足を見てしまいます。

遊ぶ①遊ぶ②
遊ぶ③遊ぶ④
激しく遊ぶふたり^m^

あまりにも寝耳に水だったので、
その時は普通に病院から帰ってきましたが・・。

治療って通わなくていいのか?
膝蓋骨脱臼に強い病院を探した方がいいのかな?
そもそもまず何をすればいいの?

と疑問が色々わいてきました。

これから何ができるのか?
自分でもいろいろ調べたり、考えたりしないといけないですね

ブラッシングあとのニオイづけ
ちなみに、ピノは痛み止めが効いているのか、
左足を浮かせることなくオスワリもし、元気に過ごしております

お大事に・・
「ピノ、お大事に・・。僕も頑張って遊んであげるよzzz」











チロル兄ちゃんに遊んでもらうよー、のピノにぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 
[2012/10/11 19:57] | 病院 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<雨のフードバトル | ホーム | 今年も動物感謝デーへ②>>
コメント
ピノちゃん膝蓋骨脱臼だったんですね。。。私は、経験がないので、きちんとしたことは言えませんが、サプリメントとか摂られている子も多いみたいです。ブログの中で、良い情報がいただけると良いのですが…
ひとまずは、痛み止めが効いているみたいで、良かったです!ずっと痛がっているようだと、チロ浜衛さんも辛いですものね(>_<)
[2012/10/11 20:30] URL | *hinasou* #- [ 編集 ] | page top
ピノちゃん…
膝蓋骨脱臼だったなんて…
ショックです。チロ兵衛さんも大丈夫ですか?
うちも一度、キャン!と鳴いてびっこをひいたことがあり、
病院に行きました。
二回みて頂き、異常なしと言われホッとしたのですが、
その時いろいろ調べてみました。
出来ればたくさん症例を見ている先生に、
セカンドオピニオンを聞くのも良いらしいです。
でも元気そうだし、
グレードが上がらなければ様子見でも大丈夫かもですよね…
大した情報なくてすみません。
なんにせよ、くれぐれもお大事に!
[2012/10/11 20:47] URL | あおい #- [ 編集 ] | page top
あずきもピノちゃんと同じくらいのころに膝蓋骨脱臼と診断されています。

何軒か病院も回ったけど、手術しかないといわれ・・・でも、手術だけは避けたくて・・・サプリを毎日あげて、生活習慣を見直して、散歩で筋肉を付けるなど出来ることはしてみました。

で、成長とともに、筋肉も付いてきたのか最近は獣医さんもびっくりするくらい固定されてきたみたいで階段も駆け上がれるようになりました。

ピノちゃんもまだ成長段階だから、いろいろ気をつけて生活すれば、きっと大丈夫ですよ。

ピノちゃんがまた走り回れるようになると良いですね!
[2012/10/11 21:02] URL | yumi #- [ 編集 ] | page top
まぁ、膝蓋骨脱臼ですか・・・(´・ω・`)
走るのが大好きな子には、つらいですね。
マイクロチップの挿入も頑張ったんだし、
またチロルちゃんと元気いっぱい遊べるようになるといいね☆

ピノちゃん、負けるなー!!
[2012/10/11 22:25] URL | yoko #- [ 編集 ] | page top
ピノちゃんの足、気になってました‥。
チワワには先天性で持ってるものなので、診断されたら経過観察しつつうまく付き合っていくしかないようです。
グレード2でも、環境を整えてあげれば(ジャンプさせない、階段は抱っこ、急激な方向転換禁止など)、進行せずに一生そのままの子もいますよ♪♪
ちなみにチロ兵衛さん宅からだと遠いですが、愛知の犬山動物病院に全国的に有名な膝蓋骨の名医(院長先生)がいます。兵庫医療の有里先生は、その院長先生のお墨付の先生なんです。「膝蓋骨」と「名医」で検索かけると、色々と出てきますよ!!
関東方面でしたら、膝蓋骨を得意分野にする先生も多いかと思います☆
気にし出して心配しながら暮らすより、「この先生に任せてれば安心」と思いたいですもんね。
ちなみにマヨもグレード1には行ってないですが、有里先生に診断してもらってます。ポテトは右足グレード1なので、月1で通院中‥(^^;)
[2012/10/12 08:42] URL | じゃがいも #Bs/Xgq9g [ 編集 ] | page top
う~ん。
グレードⅡですか・・・。 う~ん。
これ以上、悪くならないように祈ってます。
お友達にも、Ⅱの子が何ワンかいるのですが、
片足は手術したけど、こっちの足は悩んでるの~と
話してました。
何度かの手術で、すっかり治った子もいるので、
なかなか判断が難しいですよね。

寝耳に水の出来事って、ほんとにショックだと思います。
こた母も、今日のブログを読んでて、ショックでした。
いい方向に、進んでくれればと思ってます。
[2012/10/12 18:56] URL | こたろう母 #- [ 編集 ] | page top
*hinasou* さん☆
ご心配ありがとうございます。
今までに全然兆候が見られなかっただけに、ビックリでした。
今はネットやブログでたくさんの情報が集められるので、
自分なりに調べてみたいと思います。
病院に行った後も、転ぶ前と同じくらい元気なピノです。
はしゃぎすぎないか心配です^_^;
[2012/10/12 19:12] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
あおいさん☆
ご心配ありがとうございます。
いくらちゃんもびっこを引いたことあるんですね。
でも異常なしでよかったです。

そうですよね、セカンドオピニオンは必要かな、と思っています。
今回は触診だけでの診断だったので。
あとは日常生活で気を付けていかないといけませんよね。
でも今回、念のため・・で病院に行っておいてよかったと思います。
そうしなければ、次に何かあるまで気にしないで過ごしていたと思うので。
[2012/10/12 19:18] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
yumiさん☆
まだ9ヶ月だったので、まさか!とビックリしちゃいました。
あずきちゃんもそのくらいの頃だったんですね。
しないで済むなら、できるだけ手術は避けたいですもんね。

筋肉を付けるのは大事みたいですよね。
あずきちゃんはよくなってきているんですね☆
そういうお話を聞くと希望が持てます!
また色々聞かせてくださいね(*^_^*)
[2012/10/12 19:23] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
yokoさん☆
ピノへのエール、ありがとうございます。

足をひねったのかな、ぐらいに思っていたので、
膝蓋骨脱臼の診断にはビックリしちゃいました。
これからはお散歩の時も気を付けないといけないけど、
お家でチロル兄ちゃんと遊べるし、大丈夫かな?^m^
[2012/10/12 19:28] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
じゃがいもさん☆
コメントとメッセージまでありがとうございます(*^_^*)
じっくり読ませていただきます。
今回は触診だけの診断で、レントゲンは撮っていないので、
一度、その分野で有名な病院で詳しく診てもらおうかな、と思っています。
横浜でもありそうだったので。
まずは出来るところから(日常生活など)気を付けてみたいと思います。

ポテマヨちゃんも定期的に名医さんに診てもらっているならバッチリですね。
通院で維持できるならいいですよね。
[2012/10/12 19:33] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
こたろう母さん☆
ご心配ありがとうございます。

まさか膝が外れていたなんて思いもしなかったので、
本当にびっくりしました。
でも念のために病院に行っておいてよかったと思いましたよ。

まだパピーの動き満載のピノなので、
ぴょんぴょん飛んだりとか、いつもの動きが今はヒヤヒヤものです^_^;
[2012/10/12 19:36] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
ピノちゃん、転んだときにびっこだったので心配してました。
私も、診断結果を拝見してショックです。

実は我家のもも1歳で診断されて、すでに3年以上経過してるんです。
グレードは2、ときにより3に近い感じです。
びっこを見たら即手術と考えてますが、未だに見たことがないので手術に踏み切れないでいます。
まれに、びっこを引かないでグレード3~4になってしまう子もいるようなので、そこの見極めのため毎月病院で診察をしています。

きっと、もうご存知かと思いますが
みなとみらいに有名な病院がありますね。
我家も一度はそちらでと思ってるのですが、なにせ激込み&遠いのでなかなか行けないでいます。
チロ兵衛さん家からだと少しは近いかしら。
そちらで診察してもらったら同じ病気でも納得できそうですね。

明日、しつけですよね?
お会いできたら、少しお話できるかしら!
お大事にしてくださいね。
長くなりました。
[2012/10/12 21:01] URL | ももも #GNpDnBoc [ 編集 ] | page top
もももさん☆
ご心配ありがとうございます。

ももちゃんも膝蓋骨脱臼と診断されているのですね。
びっこでなくても、グレード3~4と言う場合もあるんですか(゜o゜)
それだと見た目ではわからないですね。
確かに定期的に診てもらった方が安心ですよね。

病院、横浜近辺で探してみましたが、
目星をつけたところはみなとみらいではなかったかな。
みなとみらいだとうちからは結構近いです。

はい、明日しつけで行くので、
お会いできたらお話聞けたら嬉しいです!
ご親切にいろいろありがとうございます☆
[2012/10/12 23:13] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
心配ですね。
ピノちゃん、自分では症状を説明できないから
セカンドオピニオンも必要かと思います。

まずはチロ兵衛さんが気をしっかりもって
対応することが肝心かと。
悪くならないよう、お祈りしてます。
[2012/10/13 07:47] URL | アイアンジャイアント #- [ 編集 ] | page top
アイアンジャイアントさん☆
ご心配ありがとうございます(*^_^*)
今まであまりに健康優良児だったので驚きました。
できれば、膝蓋骨脱臼に詳しい病院でもう一度
診てもらおうと思っています。

ピノが無理したり痛い思いをしないように、
こちらがいろいろ見て気を付けてあげたいと思います。
[2012/10/14 09:17] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
初めまして

ピノちゃん、膝蓋骨脱臼なんですね・・・

家のコも両後ろ足に膝蓋骨脱臼グレードⅠとⅡです

ピノちゃん、お大事に!!

早く遊べるようになるといいですね

[2012/10/15 18:14] URL | machi #- [ 編集 ] | page top
machiさん☆
初めまして!コメントありがとうございます(*^_^*)

そうなんです、ピノはつい先日、
膝蓋骨脱臼のグレードⅡだと言われました。
これからいろいろ気を付けないといけません。

machiさんの所のワンちゃんも同じなんですね。
お互いにいい状態になるといいですね。

そちらにもゆっくり遊びに行かせていただきますね♪
[2012/10/15 23:39] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chiroru1228.blog111.fc2.com/tb.php/292-c6d4604e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |