しつけ教室・3回目
週末は、
ちょっと久しぶりのしつけ教室に行ってきましたよ
疲れた~
「頑張りました・・」帰宅後にだらーん^m^

今回は、チワワ6頭とダックス、ジャックラッセル1頭ずつの計8頭。
チワワが圧倒的に多いですね

しつけ教室に来たよ

まずは前回の課題を見てもらって。

今回チロルは「マット」のコマンドを勉強。
これ、他のワンちゃんがやっているのを見ていて早くやりたかったんです^m^

「マット」と指を差して、
ワンコがマットへ行ってフセをする、というもの。

まだ時間はかかるけど、練習すれば何とかなりそうです
サボらないで練習しないと
実は今回も1週間前から焦って課題を特訓しました(笑)

ピノはそもそもフセができないので、まずフセから。

リードを踏んでフセをさせるところからなのですが、
なかなかの強情さんで
フセをしても、続けるといつの間にか寝ころんだ形に・・
それってフセなの??

チロルのマットよりピノのフセの方が苦戦しそうです

楽しく教室を終えたあとはドッグラン。

暗いから写真は全然撮れなかったのですが。

ピノはジャックラッセルのパピーちゃんと何度も走り回ってました。
楽しそうだったー
誰かいないかなー

チロルは基本、私たちの足元^m^
一応、静かにはしていられるのですが、
誰かが走ってそばに来たときには「来るな!」とガウガウ
足元を離れないよ
ただ近くを通っただけだよー

そのあとはお茶タイム
ぼくのはないのかな?

モンブランにしました。
モンブラン♪

店内でも二人はなかなかいい子
くんくん

今回もペぇ先生の愛犬、ぽぉちゃんがいたのですが、
ぽぉちゃん

ピノはもともと大丈夫ですが、
くんくんさせてね

チロルもかなりの距離まで接近しても吠えませんでした

先生にも褒められましたよ

以前は吠えだしたら、私たちの声も聞こえない感じだったのですが、
最近は聞けるようになったのか、注意すると止められることが多いです。

わらわら①

わらわら②

なかなかいい感じですよ

また次に向けて、
「マット」と「フセ」の練習を頑張りまーす

復習してきてね♪


家に帰って、
やる気の冷めないうちに復習
復習①
マット。
復習②
フセ。
イイコ犬になれるでしょうか
「真面目に復習します」きりっ。

飼い主もサボらないで頑張らないとね^m^







少しずついい子になっているかな!?のチロピノにぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2012/09/10 17:24] | しつけ・教室 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<知らぬ間に減量!? | ホーム | そして8ヶ月♪>>
コメント
んふ♪
1枚目のチロルさん後姿がスキ‥(//∇//)

チロピノさん、頑張ってますねーーー☆
ウチも今の病院(兵庫医療)でしつけ教室とか保育園とか色々あって、考えてはいるのですがなかなか腰が上がらないのだ(^^;)
なので「いぬのきもち」で座学中(笑)
[2012/09/10 20:26] URL | じゃがいも #Bs/Xgq9g [ 編集 ] | page top
そうそう。
復習が大事なんですよね。
うちは、すっかり忘れてました(笑)

チロル君、かなり我慢できるようになったんですね。
立派です。
うちの兄の方は、もうちょっと我慢が必要です。
また、躾教室通おうかな!(笑) 凸
[2012/09/10 20:39] URL | こたろう母 #- [ 編集 ] | page top
躾は難しいですね。
チワワなのに、ガウガウすることはナイですが
呼び戻しができないのですよ。
『ボク』、家ではトイレが完璧なので
まあそれでいいか、って思ってます。
[2012/09/10 21:51] URL | アイアンジャイアント #- [ 編集 ] | page top
初めまして☆
コメントありがとうございました♪
二人とも仲良しさんですね~
並んだ後ろ姿可愛いです。

マットでフセ、難しそうです~
躾も本当に繰り返ししなきゃすぐ
ダメになっちゃいますよね。

MAYも見習って頑張ります!

よろしければ、リンクさせていただいても良いですか?
[2012/09/10 22:08] URL | *hinasou* #- [ 編集 ] | page top
おぉう!「マット」できてるじゃないですか~♪
チロルちゃん、すごいすごい!!

のんたんには、オスワリ・マテ・ヨシしか
教えてないゎ。。
フードを前にすると興奮しちゃって
しつけどころではない感じだし(´ー`A;)

ピノちゃん8ヶ月、おめでとぅ☆
お顔の飾り毛けっこう伸びてきましたねー♪
[2012/09/11 00:34] URL | yoko #- [ 編集 ] | page top
じゃがいもさん☆
ぐふふ、
チロルの脱力感が現れているでしょう?^m^

ピノはついでにって感じですが、
やっぱりチロルの吠えぐせを直したくて。
病院で保育園もあるなんてずいぶん整っていますね☆
私、座学が向いてなくて・・覚えられないんですよね(笑)
[2012/09/11 18:40] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
こたろう母さん☆
飼い主がやらないと、
ワンコも復習できないですからね(笑)
私、怠けるの得意なので気を付けないといけませ^_^;

チロルは吠えても前よりはすぐ止められるようになったと思います。
コタロウくんはカフェなどでおとなしくしていられるようだし、
全然いいと思いますよ☆
[2012/09/11 18:44] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
アイアンジャイアントさん☆
ほんと、難しいです。
実家のももちゃんなんかは社会化!社会化!って
頑張らなくても、他のワンコも大丈夫だったもので・・。
やっぱり吠えるのは小型犬が多いですもんね。
トイレが完璧なのも重要ですよね(笑)
うちはピノがまだです・・^_^;
[2012/09/11 18:47] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
*hinasou* さん☆
ご訪問&コメントありがとうございます♪
最初はどうなることかと思いましたが、
今ではそれなりにいい関係に落ち着いてきていると思います^m^

マットでフセを覚えられると、
カフェとかでも便利だと聞いて、確かになー、と思って頑張っています☆
繰り返して練習するのって飼い主の方がくじけそうですが(笑)
頑張りましょうね♪

リンクの件、もちろんOKです!
こちらもリンクさせていただいちゃいますね!
よろしくお願いします(*^_^*)
[2012/09/11 18:50] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
yokoさん☆
ふふふ、
マットの所までは行くのですが、
フセはなかなかしなくて、オスワリ→フセ、とまだ時間かかるんですよね。
でもワンコに考えさせる、っていう工程が大事なようです。

うちもピノはおんなじ!オスワリ・マテ・ヨシ、だけですよー^m^
まだまだ落ち着かない感じ、同じく(笑)
でもフセはこれを機会に覚えてもらえたらなー。
飾り毛、少しずつ伸びてきました!ありがとうございます(*^_^*)
[2012/09/11 18:53] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
頑張ってね!
チロルくん、ピノちゃん二人一緒の宿題ですか?
我家は別々なので二つの宿題を二人がやって、今までの復習もしてるとこっちがわからなくなってきてしまい困ってます。

来月は13日の1回目に申込ましたよ~
またランでお会いできそうですね。

あらっ、モンブランあったんですか?
私も頼んだのですが、ないって言われて違うケーキにしたんです。
2回目の方用にキープがあるんでしょうね^^
余談でした。
[2012/09/12 02:14] URL | ももも #GNpDnBoc [ 編集 ] | page top
もももさん☆
今回からは別の宿題です。
チロルは「マット」、ピノは「フセ」なので^m^
復習していると両方とも来てしまうので、ごちゃごちゃになりますよね^_^;

あらら、もももさんの時は品切れだったんですね。
モンブラン、人気なんですかね?
それぞれの回で個数に制限があるのですかね。発覚しちゃいましたね(笑)
また次回もランでお会いできたら嬉しいです♪
[2012/09/12 16:11] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chiroru1228.blog111.fc2.com/tb.php/280-5911463d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |