一緒にしつけ教室
「ぼく、賢くなったように見える?」
きりっ

今日は写真少なめ、文章多めです。

週末、しつけ教室に参加しました

場所は一度行ったことのある「ダップルバックカフェ」さん。
その時に見たしつけ教室のポスターが気になってました。

とっても効果がある、と評判なので。

チロル&ピノ、ふたりで参加しました


今回はほかにダックスちゃんとトイプーちゃんが1頭ずつ。
全部で4頭でした。

教えてくれるぺぇ先生が
1頭ずつ様子を見て、指導して行ってくれる方法です。

チロルは。

吠えたときの対処の仕方。
アイコンタクトの取り方。を指導してもらいました。

ペぇ先生が見本をやって、
そのあと飼い主の指導です。

ワンコもそうなんですが、
飼い主のしつけの仕方、の指導でもあるんですよね


ピノは。

アイコンタクトの練習から。
思えば、ピノってチロルがこっちに来たら付いてくる、って感じなので
呼び戻しとかしてなかったかも、と気づきました

練習をしたら、ちゃんと私たちの目を見られるようになりました。


他のワンちゃんの指導の時も
とっても勉強になります。
既にだいぶ上のステップの子を見るときなんかは「すごいなー」と感心です


教室が終わった後は。

ティータイムですケーキセットも料金に含まれているんです。
ティータイム
私は塩キャラメルケーキとグレープフルーツジュースにしました。

お茶の時も先生と一緒にお話しできるので、
いろいろな困りごとなんかも聞けます。

そこでチロルの洋服の着脱の話になって、
その場で試すことに
(嫌がるので、いつもはオヤツをあげながら手早く着させてます)
着たり脱いだり大変だ

先生がやってみたところ、
がるる、の顔は見せたけれど、そのままやめなければ
最後までオヤツなしで着ることも脱ぐこともできました。

ひるんじゃいけないそうです。
そういう時に噛む子の飼い主さんは
だいたい「噛まれる!」って止まって引いちゃうからダメなんだそうな。
でもそれがなかなか難しいんですけどね・・

チロ父さんもそのあと練習。
やはり、がるる、の顔は見せましたが
何とかオヤツなしでやり切りました

じーっ


そして、最後にドッグランへ。
ドッグラン
もう暗い時間で写真がうまく撮れなかったのですが。

ここでもドッグランの様子を見てくれて指導してくれるんです。

実はピノは初ドッグラン。

降ろしてみたら最初は珍しく尻尾INでブルブルでした
でも少しずつ慣れて、他のワンちゃんのニオイを嗅ぎに行ったりしていました。

この日はカフェのお客さんのワンちゃんも多くいて、
ただでさえドッグランが苦手なチロルはどうしようかと迷ったのですが、
先生の勧めで入ってみることに。

吠えたときの私たちの行動の仕方なんかを教えていただけました。
チロルの場合は、ドッグランに入っているワンちゃんの性格をよく見て入れれば
案外大丈夫だろう、とのことでした。

こういったいろんなシチュエーションでの指導をしてもらえるので
とってもタメになりました

宿題ももらったので、
早速次回の予約も入れちゃいましたよ

確かにいつもよりワンコを見ても
チロルが吠えなかったと思うし、普段の生活も気を付けながら
少し続けていきたいと思います


帰宅後。
復習中
復習中のチロル。

アイコンタクトもできます、ピノ。
アイコンタクト!

そしてお疲れチロル。
今日は疲れたよ・・

うん、私たちも結構疲れました・・・








ペぇ先生になついちゃったよー、のチロルにぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[2012/07/02 09:08] | しつけ・教室 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<月に一度のゴロンゴロン | ホーム | 初めての電車に挑戦>>
コメント
ダップルバックカフェさん、私のお友達もよく利用されてますよ~~~♪

チロルさん、どんどんオトナな男性になっておりますね。
ステキーーーー!!!
ピノちゃんも、アイコンタクト完璧ね☆

我が家のマヨも、どーにかせんといかん(笑)


↓あ、チロルさんがアスカでピノちゃんがチャゲ的かな~♪
私、実は昔チャゲアスのファンクラブ入ってたんです(^^;)
こんなカンジのジャケット写真あったよなーーーって、ふと思い出しましたの。
[2012/07/02 09:25] URL | じゃがいも #Bs/Xgq9g [ 編集 ] | page top
こんにちは、またお邪魔しました(^_^)。
すごく盛りだくさんな内容のしつけ教室ですね~。近くだったら参加したいですっ!
ウチは、今月一歳になるというのに、まだ犬友ちゃんがいません。
ランに連れて行ったり、もっと小さい時は子犬幼稚園に入れたりしたんですけど、
本人全く他のワンコに興味示さず…
他には特に問題がないだけに、母としては頭が痛いです(;_;)。
ピノちゃん、しっかりしてきましたね!
[2012/07/02 15:32] URL | あおい #- [ 編集 ] | page top
チロル君、賢くなったように見えるよ!(笑)

そうなんですよね~。
うちも、躾教室には通いましたが、ワンコより
飼い主さんの対処が大事だって、教えられました。
んで、アイコンタクトや呼び戻しってのが、
躾の基礎なんですよね~。

そこの躾教室、良さそうですね。
遠いけど、通おうかしら~(笑) 凸
[2012/07/02 20:42] URL | こたろう母 #- [ 編集 ] | page top
じゃがいもさん☆
チロルはピノが来てから
少し吠えが増えちゃったのでいい機会だと思ってます。
せっかくなのでピノも一緒に頑張ってもらいます^m^

マヨちゃんはまだ3ヶ月だし、
大丈夫ですよ~(*^_^*)これからこれから。

あら、チャゲアスのジャケ写風の写真だったんですね^m^
ファンクラブに入っちゃうくらい好きだったんですね☆
[2012/07/02 22:55] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
あおいさん☆
こんにちは~♪いつもありがとうございます(●^o^●)
そうなんです、教室の時間だけでなく、
色々見ていただけるので内容が濃いです。

あおいさんちのチワワちゃんはもうすぐ1歳なんですね♪
他に問題がないなんていい子じゃないですか☆羨ましいです(*^_^*)
飼い主さんといい関係を築けていればいいと思いますよ♪
でも他のワンコと仲良くしているのを見たい、って気持ちもわかります!

ピノは毛も少し増えていて、顔もハッキリしてきた気がします。
[2012/07/02 23:04] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
こたろう母さん☆
ありがとうございます、ホントに賢くなってればいいですけど(笑)

そうなんですよね。
飼い主もワンコ以上に頑張らないといけないのかもしれません。
教室で成長を見られた時なんか、とっても嬉しいですよね(*^_^*)

先生もテキパキ、テンポのいい方で、おススメです♪
実はうちからも車で1時間以上かかるのですよ^_^;
コタロウ母さんもぜひー(笑)
[2012/07/02 23:07] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chiroru1228.blog111.fc2.com/tb.php/251-12bbac0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |