公園とシャイパーティー
これまた連休の間の話ですが、
ちょいと遠くまで出かけました。

目的があって来たのですが、
早く着いてしまったので、近くのこちらでお散歩してから。
清澄公園に来たよ。
清澄公園
清澄庭園に隣接している公園です。

清澄公園①
清澄公園②
趣があっていいですね。

清澄公園③

お散歩して少し休憩してから、
この日の目的の場所に向かいました。

実はこちらの2Fで開催されるイベントに来ました。
JollyJob

DECが行っている「シャイパーティー」です。

だいぶ長くなりますが、
続きを読んでくださる方は↓へ。

パーティーと言ってもワンコ同士が交わるわけではなく、
トレーナーさんがそれぞれの性格を判断した上で、
飼い主のためのお勉強会、と言った感じです。

写真を撮る雰囲気ではなかったので写真はなし、です。

公園の写真だよ。

参加したのは、チロルを含め、8頭のワンちゃん。

部屋に案内されたときは落ち着かず、
いつも通りガウガウしていたチロル。この時はまだ6頭のワンちゃん。
チワワ3頭、ダックス1頭、ポメ1頭、シーズーのミックス1頭。みんな小型犬です。

時間が経って、少し落ち着いてきたと思ったら、
あとの2頭が登場。
・・2頭ともまさかのホワイトシェパード!!
チロル、発狂開始・・。そうだよね・・。
私もまさか大型犬がシャイで困っているとか想像しなかった・・。
そういうのって小型犬の悩みかと・・。

チロルは発狂したままですが、
それぞれの紹介や困っていることを一通り聞かれ、
ワンコの性格を見るため、飼い主たちは一旦部屋の外へ。

部屋に戻った後、
トレーナーさんが判断したそれぞれの性格を教えてもらいます。

チロルは・・「普通のシャイ」とのこと。
他のワンコに興味を示さず、私たちが出て行ったドアの前で
ずっと待っていたそうで。

これは驚きなのですが、ホワイトシェパードさんに吠えていたのは
「実は楽しんでいる」と言われました・・。
尻尾も下がっていないし、前は怖くて吠えていたのかもしれないが、
今は楽しんでいる、と・・。
かといって、遊びたいわけではないから困るんだな~。

散歩中にいた蝶々

トレーナーさんには、うちだけではないけれど、
甘やかしている、と言われました。
(正直、甘やかしている例を挙げられて、
うちが当てはまることはなかったのですが、
まぁ、甘やかしている、と言われるならそうなんでしょう・・)

しつけの一環として毎日1時間~2時間、
リードを踏んで、ワンコにフセをさせるとよいとのこと。
パーティー中は全員、そのフセの状態でインストラクターの方の話を聞きました。
吠えていたチロルも最終的にはフセで寝てしまいました・・^_^;
2時間はちょっと時間的に無理だけど、1時間くらいなら頑張れそうです。

そのほかにも、
性格のほとんどは母犬の性格で決まる、ことや、
社会化とは他のワンコと遊ばせることではない、
他のワンコと会って、カーミングシグナルを学んでいく、ということ。

外国では性格交配が多いため、このような(シャイ)問題も起こりづらいが、
日本は見た目交配が多いため、こういったことが起こりやすい。などなど。

あ、あとはワンコがシャイな場合、
飼い主もシャイな場合が多いそうです。
やはり私はシャイだったか・・。

質問コーナーでは、
シャイな子の場合の多頭飼いのことについてなどあって、
とても勉強になりました。
ちなみにシャイな子の場合は多頭飼いするなら早い時期の方がいいそうです。
できればブリーダーさんの所で母犬を見せてもらうこと、
シャイな子に合いそうな性格の子を選んでもらうこと、が大切だそう。


散歩中なんかに他のワンコに会って
吠えだしたりしたら、動きを取れない様にリードを短い位置で
ガッと踏むらしいです。でもこれはタイミングとかなかなか難しそう・・。

トレーナーさんでも
いろいろな考えがあると思うし、実際いろいろ聞きますが、
チロルに合う方法があればいいなぁ、と思います。

ちなみにチロルは「すごく頭がよくて、(しつけなども)受け入れやすい子」らしい。
これ、他の所でも言われたことあるんですよね・・。

何だか、覚えていることをつらつら書いてしまって、
まとまりなくなってしまいましたが、初めて聞くこともあって
とても勉強になりました。

さっそく、リードを付けてフセを実践中のチロル。
フセ中
家用の簡易リードがあった方がいいのかな・・。










とってもタメになったよー!のチロルにぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2011/10/14 21:48] | しつけ・教室 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<掻きすぎに注意。 | ホーム | お花とアイス>>
コメント
チロルくん、お勉強してきたんですね(^^)/

お疲れ様~。

甘やかしてるなんて言われたら・・・あずきはかなりピンチです(笑)

最近、吠えたりするし・・・やっぱり甘やかしすぎかしら^^;

チロルくん、伏せして待てたなんておりこうだね(^_-)-☆
[2011/10/15 07:41] URL | yumi #- [ 編集 ] | page top
yumiさん☆
そうなんです、
チロルは吠えまくっていたので、
いいサンプルとしてお話が進んでました^_^;
後半は静かにフセができていてホッとしました。
フセが飽きちゃって(?)きゅんきゅん言ったりする子もいて、
色んな子がいるんだな~、と思いましたよ。

確かにチワワって小さいから、
無意識のうちに甘やかしてたりとかあるんでしょうね。

あずきちゃんの吠え、聞いたことないから聞いてみたいな^m^
そろそろ公園行きますか!
[2011/10/15 08:17] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
ふむむむ
ホワイトシェパードの登場に、私までドキドキしながら読みました。

1日1~2時間リードを踏んでいるのはなかなか大変ですね。
あ、でもPCに向かってたらそのくらいの時間はすぐに過ぎるか。

母犬の性格を受け継ぐとは、まさにカフーがそうです。
その子犬が欲しいと思っている私達には、あまり嬉しくない事実です。
また吠える犬が生まれるのか…。
[2011/10/15 11:20] URL | ちっぴー☆ #t50BOgd. [ 編集 ] | page top
シャイ!!
ふむふむ‥。
なるほど。

じゃがいもは勝手に、チロルさんとポテトは性格が似てるかも??と思ってるので(^^;)、読んでてとても勉強になりました~!!
そっかーー、私もシャイだったのか♪(笑)
[2011/10/15 15:04] URL | じゃがいも #Bs/Xgq9g [ 編集 ] | page top
『ボク』には無縁の勉強会かもです。
シャイからは真反対な性格ですもの
飼い主はシャイなのに・・・(笑)

我が家はどちらかと言えば
放任主義なので
甘やかしれるんだろうな。
[2011/10/15 17:40] URL | アイアンジャイアント #- [ 編集 ] | page top
ちっぴー☆さん
ビックリのホワイトシェパードさんの登場でした^_^;
まさか参加者だと思わず、トレーナーさんのワンコかと思ったくらいです。

今はその1時間を夕食後にテレビを見る時間に当てているのですが、
「あ、お茶飲みたい」とか「トイレ・・」とかあって、
1時間ずっとってのは難しいもんですね(笑)

やっぱり母犬の性格を受け継ぐんですかね~。
でもカフーちゃんはそんなに吠えてるの見たことないですよ!

>また吠える犬が生まれるのか…。
この一言が何だか笑えました・・^m^
[2011/10/15 23:27] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
じゃがいもさん☆
そうそう、
私もポテトさんとチロルは似たタイプだと思っています!
共通点も多いですよね(笑)

じゃがいもさんはシャイではないでしょう!!(^◇^)
シャイな人はオブジェと同じ格好で写真撮れませんから~(笑)
でもそのパーティーに来ていた人は、やっぱりおとなしそうな人が多かったかも?
[2011/10/15 23:30] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
アイアンジャイアントさん☆
そうですねー、
『ボク』くんには無縁の会ですね(笑)
『ボク』くんに講義をしてもらいたいくらいですよ^m^

アイアンジャイアントさんはシャイなのですか?
実際にお会いしてないのでまだわからないなー(*^_^*)
でも『ボク』くんが社交的だと、必然的に相手のワンちゃんの飼い主さんと
話したりと、社交的になりそうですね。

[2011/10/15 23:35] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
大変 勉強になりましたね~

ブログの知り合いの方で 躾教室にシャイクラスがあると
聞いた事があるのですが 色々なシャイがあるよね;
凄く興味がありました。

ハルはこうゆう所では吠えれないと思います;
でも知り合いのパピーちゃんに吠えたりしたけど
「また行く?」って聞くと尻尾フリフリするの。
楽しんでたのかなぁ?

母犬お里で見れなかったけど性格はどうだったのかな?
スムチーだから毛並みは似ていそうだけど^^;
でも やっぱりプラス環境もあるでしょうね~
散歩も頑張ろー
[2011/10/17 15:58] URL | ハルチワ #- [ 編集 ] | page top
ハルチワさん☆
そうなんです、
飼い主がとっても勉強になりました。
シャイにも色々あって、飼い主さんに依存しちゃうタイプのシャイ、
なんかもあるみたいです。

ハルちゃんも吠えちゃったけど、
尻尾フリフリ、してたんですね(*^_^*)
実は遊びたいけど、表現がわからなくて思わず吠えちゃったのかしら。

そうですよね、
母犬から受け継いだ性格+その後の環境も大事ですよね。
うちも頑張ります!!
[2011/10/17 18:14] URL | チロ兵衛 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chiroru1228.blog111.fc2.com/tb.php/154-c0bf0fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |