バタバタ~!!
いやー、この2日間、
ほんと、大変だったの・・

大変そうだったよ
「大変そうだったよ」

理由は・・
ワタシよ
このお嬢さん^m^

一昨日の散歩後くらいから、逆くしゃみって言うのかな。
ガーガー言うの。
チロルは全然やらないんですが、ピノはたまーにやってたんです。
そういう時は、鼻を押さえて落ち着かせると治るんだけど・・

それが頻繁になっちゃって
ガーガーが長くなると涙目で辛そうだし

ちょっと様子を見よう、と思ったんだけど、
翌日、夜帰宅してもあまり変わってなくて

変わらず

週末はお出かけも予定してたし、
本犬的にもかわいそうだから、夜病院へ

それがまた大変だったの、あ、私がね(笑)
病院へは車で10分くらいなんだけど、
チロ父さんは最近いつも以上に遅いから、
病院が開いている時間に帰るのは無理だし・・
ワタシ、命がけで運転していきましたよ!!(笑)
夜の運転なんてかなり久々でドキドキーでしたけど

で、先生が言うには、
鼻の奥に炎症があるんだろう、と。

とりあえずステロイドの注射を1本
効き目を見ることに。

そして、
「明日診せに来てねー」

えー!(笑)
なので、また今日運転して行ってきましたよ^m^
いざとなれば何とか出来るもんですね(笑)


でも一番心配していた気管の問題ではないかと聞いたら、
気管の場合はもっと全然違う音だから、それは心配しないでいい、と。
ほーっ

で、翌朝。
まだご飯の時とか、興奮するとガーガーしちゃうけど、
概ね、回数は減ってきている感じ

で、また夜に命がけで運転して行って

昨日よりはよくなっているから、
今度は飲み薬で様子を見ることに。
1週間分、いただいてきました

「少し長引くと思うけど、徐々に治るよ」ってことで。

そして、昨日血液検査の結果も貰ってきましたー。
検査結果
ふたりともあるものを除いて、すべて基準値に収まってました

ふたりとも基準値より高いのは『中性脂肪』
大丈夫?
「中性脂肪!!」
ピノなんて高いの!!基準値の最高値から74も高い!!
療法食を食べていると、そうなる傾向があるらしいんだけど・・
さすがに先生に確認すると、
中性脂肪の値だけなら大丈夫って。
これが貧血とセットだったりするとマズイみたいですが。
それなら、いいけど・・

それにしても、いつも緊急に病院に駆け込むのはピノだなー
我が家のお騒がせお嬢です(笑)
へへへ~








食欲はバッチリよー!のチロピノにぽちっとお願いします☆

にほんブログ村
[2016/03/17 21:20] | 病院 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
ひと足早く春の病院
チロピノ、
本日はひと足早く春の検診へ。

そして今朝のチロルの瞼の様子。
目の調子は・・
腫れは引いたけど、まだ少し赤みが・・
でも目薬のおかげか、だいぶよくなったような気がします

今日は珍しく空いている時間帯に行けました
その後、一気にワンちゃん達が来たのでラッキーでした

アレルギーも問題なしよ

体重はチロル2.7キロ、ピノ2.75キロ。
チロルは前回と変わらず、ピノが増えてたー^m^

ふたりとも血液検査をして。
結果は数日後だそうです。何かあったら先に連絡くれるとのことで。
ピノは止血の時に動いちゃって、
なかなか血が止まらなかったねー


チロルの目は、ものもらいの一種だねー、ってことで、
今使っている目薬で様子を見てください、とのことでした。


ホームセンターに行ったので、
お留守番のチロピノにおもちゃを。欲しかったヘチマがなかった・・

まずチロルに渡すんだけど・・
新しいおもちゃ

すでに自分のもの!ばりのチャッキー顔ピノ
わたしの!

チロルもすこーしだけ遊んだけど。
チェックだー
元々そんなにおもちゃに興味ないからね
もういいや

そしてやっぱり・・
これは私の
「ワタシのよ」
ガジガジ!
ガジガジ
と思ったら、ストーブ前でのんびり
自由よ
自由なピノ子さんです








まずは血液検査終わったよー、のチロピノにぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2016/02/27 21:13] | 病院 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
目薬で格闘
先週末はチロピノ、病院へ

特にどこか調子悪い、と言うわけでもないのですが、
療法食のフードも残り少なかったので、ついでに定期検診も
病院行ったよ
体重はチロル2.7キロ。ピノ2.65キロ。
ピノが少し痩せました。うん、痩せたと思ってたけど。
冬って痩せるんでしたっけ?
ピノはアトピーの調子もよくって、褒められました

あと、チロルの涙が気になっていたので診てもらいました。
で、目薬2種類処方されました。
目薬
ステロイドと抗生剤ね。

さて、ピノは目薬するのも問題ないですが、
チロルは・・問題です(笑)

最初の1本はこんな感じでできたけど。
何??
まだよくわかってなかったからね^m^

いいなー
ピノ、なんで羨ましそうなの?

2本目。当然のごとく怒りましたので
危ないよ
こんな感じでやりました。
噛まれること想定で軍手着用のチロ父さん^m^

いやー、これは先が思いやられるぞ
で、初めのうちはかなり格闘しましたが。
やだよー
今は、
オヤツをあげながらサッとやる、と言う方法に落ち着きました^m^

目薬であまりよくなってる感じもないけど・・
少しの間頑張りまーす
どうかな?

ご褒美タイム
ピノは何もしなくても一緒にご褒美もらえてラッキー








目薬毎日頑張ってるよー、のチロルにぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2016/01/28 23:01] | 病院 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
焦った夜
昨夜のチロピノ家はちょっとバタバタでした

2日前、ピノがお留守番中に戻してしまっていて
調子悪い・・
チロルは吐くことってほぼ全くないのですが、
ピノはたまーーに吐くことがあったので、その時はそんなに気にせず。

でも昨日の朝もケージを見たら吐いた後が

むむむ、体調不良か?と思いつつ、
食欲はいつも通りだったので、日中お留守番でした。

で、帰宅したら、
また吐いてる・・・便も少々ゆるい感じ・・

どうも元気もなさそうなので、病院か?と思いながら。
夜ご飯の準備をしていても、いつものように張り付いてこないし・・

念のため、夜ご飯はパウチのゼリー状のものにビオフェルミンをふりかけて。
それでもあまり食が進まない様子

さすがにこれは病院だな、と思い、
チロ父さんの帰宅を待って病院へ

結果、「急性胃腸炎」との診断でした。

吐きと下痢が両方なので、点滴を打つことに

それぞれ別の薬が入ったシリンジが5本並べられて。

「最後の3本は痛いからね」と言われていたんだけど、
ピノは鳴きもせず。
薬が入った時に痺れるような痛みがくるはずだから「ひっ」ってなる子が多いんだって。
ピノはえらかったねー、って言われました
「たくさん点滴入れたので、ラクダみたいになるよー」って言われて
触らせてもらったら、確かに背中がぷくっと膨らんでいました

お薬
胃腸薬と下痢止めを3日分処方されました。
缶詰のフードは先生からいただけちゃいました。ありがたい

背中に膨らみ
点滴で少し背中が膨れているんです。わかりづらいけど。

帰宅後、点滴が効いて吐き気が治まったのか、
少しスッキリしたお顔のピノ
ちょっとすっきりした

ちょうどいいタイミングで、私がたまたま今日お休みだったので
様子を見ていられましたよ。

あくび
今朝からは食欲も復活

吐くこともなかったです。
下痢は下痢止めが効き過ぎたのか?
今は便秘気味・・・なので、今夜からは下痢止めは止めました。
安静よ
このまま安定するといいけど。

そして出番のなかったチロルも
エリカラだよ~
実はただいまエリカラ生活
お耳を掻き過ぎちゃって。
こちらも昨日先生にお話ししてお薬貰ってきました

よくならなければ、今度はチロルが病院かな?








昨日は大変だったよー、のチロピノにぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2015/07/09 22:25] | 病院 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
アレルギー検査
今日は(も?)ピノの話です

ピノのアレルギーの話だよ
「一応、ブログの主役はぼくです」

先日からアレルギー疑惑で
病院に通っていたピノ。
様子見中でした
旅行後の様子によって、アレルギー検査をしてもらおうと考えていました。

でも、耳が赤くなったり。
耳が赤い
鼻のところの赤みが抜けない気がするので。

再度病院へ
アレルギー検査をしましょう、となりました。

30mlの血液を取って、検査へ。

数日後の昨日、結果をいただいてきました。

事前に電話連絡の時に大まかな結果は聞いていたのですが・・

ピノは
「アトピー」と「食物アレルギー」があることがわかりました。
結果
環境は、
ダニ、蚊、カモガヤ、スギ、カビ2種に反応。

食物は、
牛、小麦、とうもろこし、アヒル、タラ、米に反応。

結構たくさんあるなぁ・・
あひる、と聞いて納得することがあって。
チロルのフードがポテト&ダックなのですが、それを食べるとピノの涙が増えるんです。
やっぱりそうだったんだー、と思いました。


アトピーは体質なので一生付き合っていかなければなりません。
ピノの結果に基づいて、これからの方針や生活で気を付けること、
質問などについて、じっくり話してもらえました

ステロイドをどれだけ少なく調整して症状を抑えていくか、
ピノぐらいの体重だとステロイドの調節が難しいみたいです

先生の理想としては、
できればシャンプーと外用ステロイドだけで何とかしていきたい、とのことでした。
やっぱり内服のほうがリスクが高いのでできるだけなくしたい、と。

フードは先生の愛犬もアトピーとのことで、
使用されているフードをお試しで分けてくださいました。
ありがたい・・
そうそう、貰っているフィラリアのお薬も牛肉なことに気づいてくださり、
「残っている分持ってきてもらえれば、錠剤と取り換えるよ」と言ってくださったり。
とっても親切で助かります


今回処方されたもの。
前回と同じくステロイドと抗生剤。ステロイドは3日おき。
処方されたもの
シャンプーと外用ステロイド。
シャンプーは最低週2回(本当は毎日でもいいくらいだけど、とのこと)
ステロイドは赤みが見られたらスプレーする。

あと、ブラッシングは肌に刺激を与えてしまうので
止めた方がいいかもと言われました。

こんな感じで様子を見て、次回はまた来週診察です

あぁ、ピノだけは保険止めないでいてよかったよ・・

帰宅して、早速フードを食べるかどうか試しました
フード
今までのフードよりだいぶ粒が大きいの。でも香りはいいです

せっかくだからチロルも一緒にお試し。
どれどれ?
抵抗なく食べました

それを待っていたピノは・・
私の・・フード・・
よだれを床に垂らしていました・・

食べないか心配していたのですが、いらぬ心配だったようです(笑)

これから少しでもラクに生活できるように、頑張ろうね、ピノ










色々気を付けようねー、のチロピノにぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[2014/10/26 19:07] | 病院 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム | 次のページ>>